二戸まつり その参

でっけぐ口開げでえ!!
あ、や~れや~れや~れやあれえええ~!!
 は組若者連
d0108344_865688.jpg





あしいたい…。
身長さ合わへで、短いじゃがらもあるんだね。
 は組若者連
d0108344_810859.jpg


うおりゃ~!!
前だげでねぐ、後ろでもけっぱってら。
 は組若者連
d0108344_810581.jpg


いつの間にが最後の山車も行ってまったはんで、先頭さ追いつぐべぐ来た道ば戻る。
このおねえさま方も、めかしこんでじゃがら持ったり、踊りこ踊ったりしたんだべなあ。
 在八若者連
d0108344_8131811.jpg


ほら貝ぶお~。
自分だの町さきたんだべな。
 五日町若者連
d0108344_814739.jpg


二戸大橋の通りは通行止めでねぐ、規制だんだな。
 川又若者連
d0108344_8151237.jpg


給水部隊も大忙し!!
汲んでらのは、愛宕の清水がな?
一気のみしたり、頭からかぶったり、ひとさ向かってぶちまけてみたり。
自分だの町さくると、用意されている酒だの清涼飲料水だのの箱ば山車さ積み込むようです。
そして山車はまた重くなる…。
 愛宕山車若者連
d0108344_8165442.jpg


担がれて列ば離れるひとが…ど思ったら、神社行列の猿田彦でした。
大丈夫だったがな?
一緒に渡ったったこの方は何というんだべ。
d0108344_8192671.jpg


お、これはわらはんどのおたのしみだね。
 長嶺連中祭典実行委員会
d0108344_8201042.jpg


終点近く、神社行列が戻ってきました。
おっと、山車の写真撮ってねんでね!?と気付きました。

長嶺連中祭典実行委員会
 義経一の谷の合戦
d0108344_8255896.jpg


田町町内会
 本能寺
d0108344_8343399.jpg


秋葉若者連
 山中鹿之助
d0108344_835225.jpg


愛宕山車若者連
 風流 頼光の鬼退治
d0108344_8263890.jpg


二戸市役所お祭り同好会
 羅生門
d0108344_827115.jpg


川又若者連
 上総介広常の狐退治
d0108344_827392.jpg


在八若者連
 招福、龍神観音
d0108344_828348.jpg


五日町若者連 風流
 平知盛
d0108344_8282978.jpg


は組若者連
 真田幸村
d0108344_8285423.jpg

2日目の愛宕神社渡御には、松の丸幼稚園小若組も加わるそうです。

いつの間にかお日様は低くなり、風もわんつか涼しくなってきました。
 二戸市役所お祭り同好会
d0108344_8371841.jpg


神輿のてっぺんは鳳凰だばって、六隅さいるのはつばめがな?
d0108344_8375883.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-09-05 22:38 | 神社
<< 二戸まつり その四 二戸まつり その弐 >>