名川秋まつり その壱

神輿の鳳凰、稲穂くわえでら。
d0108344_1953113.jpg




名川秋まつりは、2月にえんぶりの奉納も行われた剣吉諏訪神社の例大祭。
あったげぐなったらじっくりばやばや…なんていってらばって、あれ以来寄ってねえ!!
今日も暑すぎて寄る気力なし…。
d0108344_19585014.jpg


30度越えでらんでね?という秋晴れの下、出発地点である剣吉上町までてくてく。
お稚児さんはバスで伝承館がら移動。
おらも乗へでってけろ~。
d0108344_19554161.jpg


目抜き通りさずらりと提げられだ提燈ば揺らして、秋風が通ります。
したばって、暑っちい…。
d0108344_19561320.jpg


同行のみんちゃん、早くもアイス。
1色1色味が違うんだのう!!
プラス100円でもうわんつか色数増えるんだとか。
d0108344_19574474.jpg


出発地点、うひゃ~、ごやごやしてら!!
d0108344_200387.jpg


14:30に花火がなって、まつりがはじまりました。
背中がらまだまだ元気だお日様浴びて、暑っつべな~。
威勢のいい曲も得意だばって、川の流れのようにだのしっとり系も得意。
 名川中学校吹奏楽
d0108344_2015538.jpg


よりによって黒い衣装…。
 名川中学校よさこい
d0108344_203257.jpg


南部豊穣願申上候
ふたつある山車、どっちさもさけ。
馬淵川、こごまでのぼってくるんだねえ。
 名川中学校
d0108344_204293.jpg


あねさま方はそろいの着物でびしー。
 名川音頭流し踊り JAまべち女性部名川支部
d0108344_2062647.jpg
 

むすめさん方は色とりどりのゆかた。
 名川音頭流し踊り 名久井農業高等学校
d0108344_2071180.jpg


米みちっと詰まってら気持ちでわっしょい。
同行の猫車さは、布ででぎだでったらだすいがとでご。
 名久井農業高等学校 樽神輿行列
d0108344_208568.jpg


町指定文化財が次々とやってきて、目ェまわる!!
幕さついでら白い段々は、たてがみだのがな?
 剣吉諏訪神社神楽
d0108344_20105844.jpg


1体1体役割あるんだべが。
お日様ば頂いた鹿頭も。
 剣吉諏訪神社鹿踊
d0108344_20122619.jpg


七ツ物踊と同じく、七つ道具ばつかっての舞。
 虎渡杵舞
d0108344_20154893.jpg


1体だげでも、威厳あるよなあ。
 下斗賀熊野神社権現舞
d0108344_20165983.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-09-08 21:39 | 神社
<< 名川秋まつり その弐 上斗賀南部虎舞 三沢基地航空祭 >>