名川秋まつり その参

きれいにお化粧して着物着た娘さんが、大太鼓ぼんぼん。
 桜本町山車組
d0108344_8374483.jpg




額に位星ちょんちょん、白い鼻筋、手にはもみじの枝。
 剣吉諏訪神社稚児行列
d0108344_8402698.jpg


神輿本体は揺すらずに、鈴ついた綱ば振っての魂振り。
 剣吉諏訪神社
d0108344_8411333.jpg


玄武、朱雀、白虎、青龍ののぼりもお供します。
d0108344_8452695.jpg


神社行列の旦那衆、笛に三味線に鉦!?
これまだはじめで見だよ~。
 剣吉諏訪神社商宮律(さぎり)
d0108344_8433659.jpg


まだ新しそうな神輿。
ちゃっけーばって、立派な細工。
d0108344_8441153.jpg


神社行列のあとには山車が続きます。
 ながわ幼稚園
d0108344_8455977.jpg


おとうさんおかあさんと一緒に、や~れや~れや~れ~。
 ながわ幼稚園
d0108344_847549.jpg


帽子なしは辛いよのお。
 ながわ幼稚園
d0108344_847282.jpg


ひとが乗った上に屋根かげで人形。
のへじ祇園まつりの山車に近いような。
 桜本町山車組
d0108344_8484920.jpg


つるっ。
 桜本町山車組
d0108344_8491077.jpg


じゃがら持ちと提燈持ちの娘さんが2人ずつつきます。
 桜町山車組
d0108344_849466.jpg


浴衣でもなく、半纏でもなく、着物っつーのが凄げえなあ。
 桜町山車組
d0108344_975161.jpg


まつり期間、学校はおやすみだんだべが?
 荒町山車
d0108344_9837100.jpg


小太鼓ば叩くのも、きれいにまがなったお嬢さん方。
後ろには三味線もったひとだの、ごやごや乗ってらばって???
 荒町山車
d0108344_994435.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-09-08 22:45 | 神社
<< そのへんばばやばや 名川秋まつり その弐 上斗賀南部虎舞 >>