八戸えんぶり

2009.02.17~21

2009.02.18
市庁前広場 中居林えんぶり組
d0108344_10291828.jpg




2009.02.17
カネイリ ショウウィンドウ
白地の部分に雪の結晶が縫い取られていました。
d0108344_10362568.jpg


2009.02.17
市庁前広場 櫛引上えんぶり組
かがり火えんぶりの会場だけでなく、街のあちゃこちゃで門付けが行われ、夜まで賑やかな1日。
d0108344_10295995.jpg


2009.02.17
市庁前広場 櫛引上えんぶり組
今年は各組の衣装ばじっくり…と計画してらったばって、無理でありました。
d0108344_10301824.jpg


2009.02.17
市庁前広場 櫛引上えんぶり組
太神楽もあります。
噛み噛みしてもらいてがったばって、あまりの寒さに途中から休憩テントに避難してしまい、かないませんでした。
d0108344_10302911.jpg


2009.02.18
市庁前広場 中居林えんぶり組
おどさま方の田植え漫才もたのしみ。
d0108344_10352052.jpg


2009.02.19
売市えんぶり組
去年からの雪が残る道を、門付けして歩く。
太鼓の音がきこえると、窓辺に急いでしまいます。
d0108344_1038520.jpg


2009.02.21
更上閣 研鑽会
今年はお庭えんぶりのチケットをとっていなかったのですが、お誘いをいただきちゃっかり見ることができました。
d0108344_10433680.jpg


2009.02.21
更上閣 研鑽会
田植え
ジャンギの置き方にこだわりが。
d0108344_1044451.jpg


2009.02.21
更上閣 研鑽会
金輪切り
ぎりっとしばれた夜、運ばれてきたせんべい汁はあっという間に冷や汁に。金輪も冷えでそんだ~。
d0108344_10443685.jpg


2009.02.21
更上閣 中居林
田植え
ヨイサノサ~のかけ声は、後ろにひかえたこどもも一緒に。
普段は田植え漫才のふたりも参加していたように思うばって、この日は太夫のみ。
d0108344_1050185.jpg


2009.02.21
更上閣 中居林
恵比寿舞
18の夜はなかなか釣れねがったばって、この日は時間の都合かあっという間に釣れました。
d0108344_10553043.jpg


2009.02.21
更上閣 中居林
摺り納め
Sさんにきいたとおり、鍬台の先は中心に立つ藤九郎に向けない。
藤九郎、半纏の袖からのぞく腕が素肌むき出しのように見えるんですが…!!
d0108344_10572627.jpg


2009.02.17
カネイリ 入口
d0108344_10584026.jpg

八戸えんぶり おしまい
[PR]
by bayabayatto | 2009-03-05 10:59 | えんぶり
<< 更上閣 雛人形展 もあんつかやすみます >>