人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更上閣 雛人形展

昨年に引き続き、更上閣で雛人形展が行われています。
去年より展示数も増えました。

うだでー冠!!
古今雛
更上閣 雛人形展_d0108344_17343860.jpg




真正面を向いているのではなく、男雛、女雛が見つめあっている人形も。
有職雛
更上閣 雛人形展_d0108344_17374714.jpg


くっと上を向いた意思の強そうな人形。
衣装の刺繍も素ン晴らしい~。
古今雛 明治
更上閣 雛人形展_d0108344_1739823.jpg


うきうきした様子の三人官女。
古今雛 京都製
更上閣 雛人形展_d0108344_17395829.jpg


それぞれ違った表情の五人囃子。
大名雛
更上閣 雛人形展_d0108344_17402397.jpg


勇ましい神功皇后。
二代 仲秀英 作
更上閣 雛人形展_d0108344_17421642.jpg


立傘、台笠、八足を持った関東流はよく見るばって、京都流はお掃除部隊。
三人仕丁
更上閣 雛人形展_d0108344_17451458.jpg


あでやかな日本人形。
衣装人形 九平
更上閣 雛人形展_d0108344_17463230.jpg

4年かけて集めてこられたものだそうです。

保育園のお姫様方が着物で記念撮影をしていました。
2009.03.06
更上閣 雛人形展_d0108344_17473458.jpg


金魚に鳩に亀、賑やかな吊るし飾り。
更上閣 雛人形展_d0108344_1752352.jpg


日本刺繍が施された貝殻。
更上閣 雛人形展_d0108344_1755917.jpg


えんぶり人形でおなじみ、Sさんちのたまご雛。
Sさんのおねえさんの為につくられたもので、右大臣・左大臣は最近になってSさんが作り足したものだそうです。
更上閣 雛人形展_d0108344_17523763.jpg


えんぶり人形も緋毛氈の上に。
更上閣 雛人形展_d0108344_17533628.jpg


雛人形のほかにも、屏風や着物も素敵なものばり。
更上閣 雛人形展_d0108344_17561872.jpg

3/15まで開催。
by bayabayatto | 2009-03-09 17:59
<< 食ってばり 八戸えんぶり >>