カテゴリ:寺院( 32 )

福聚山大慈寺(松舘大慈寺)

みなと八戸日記の藤九郎さんの記事をみて、行きたいと思っていた松舘大慈寺にようやく行くことができました。
ナビがついていない車に換えてしまった為、事前に地図をこさえて行きました。「こんなに階上よりに走っていいんだっけ?」と不安になった頃、案内板がみえました。
のどかな集落をくねくね行くと、立派な板塀がみえてきました。
d0108344_19403284.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-10 19:48 | 寺院

常堅寺 山門

古刹だけあって、見所満載の山門でございました。
d0108344_12215139.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-04 12:27 | 寺院

常堅寺

遠野の続きです。いつのハナシなんだ…。

前回の遠出の際に、かなり大まかな地図にぽちっと印をつけただけだったので、会いたい狛犬がある神社にはたどり着けず…S氏が「かっぱ渕を見たい」というので、常堅寺へ行くことにしました。
ここにも狛犬いるし!!またゆっくり出なおしてきなさい、ってことだべ、うん。
d0108344_11334664.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-04 11:36 | 寺院

宝珠山立石寺 五大堂

岩の上にのっけられた、木造の展望台です。ここも画像ナシ。
下から見たときに、こけしの頭の脇にみえたところです。なんとかたどり着いた…。
車が芥子粒大にみえます。
d0108344_12473175.jpg


まだまだ上へと続く石段。立ち入り禁止の表示はありませんでしたが、案内には載っていないみちなので、下から眺めておしまい。山のむこうまで続いているのかもしれません。
d0108344_12501214.jpg


何か棲みついていそうです。
d0108344_12511745.jpg


もっとぼんやりしていたいけど、もう正午過ぎ。今日中に帰らねばまねので、名残は尽きねえばって下山するべ。

2007.04.18
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-24 12:53 | 寺院

宝珠山立石寺 華蔵院

例によって、院自体の画像がない…。
ここでも沈丁花が咲き始めていました。
d0108344_12383563.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-24 12:45 | 寺院

宝珠山立石寺 奥の院

金乗院、中性院とありますが、すっとばして奥の院。前の画像に前二院のがあるのかもしれません…。

左の大仏殿には、像高5mの阿弥陀如来が安置されています。
d0108344_11422.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-24 01:08 | 寺院

宝珠山立石寺 性相院

どんどん空へ近づきます。石段をのぼるごとに煩悩が落ちるそうですが、まったく…。
山茶花、山茱萸が見ごろでした。
d0108344_0544381.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-24 00:57 | 寺院

宝珠山立石寺 仁王門

う~ん、「山寺」っぽい一枚?
見えてるけど、道のりは遠く。
d0108344_0271841.jpg


高さにびびっていた為、ふらふら画像が続きます
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-24 00:40 | 寺院

宝珠山立石寺

山門で拝観料を払って、石段をのぼります。
d0108344_20445912.jpg

しまった、山門の画像がない…。せみ塚等のみどころの画像もない…。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-23 20:59 | 寺院

宝珠山立石寺 根本中堂

慈覺大師が修行の場として開いたとされる、天台宗のお寺だそうですが、宗派を問わず詣でるひとで賑わうそうです。
今日は観光シーズン前の静けさ。
d0108344_20183394.jpg

ここまでの石段で、早くも息が切れそうに…。

奥の院まで1015段!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-23 20:30 | 寺院