カテゴリ:寺院( 32 )

宝珠山立石寺

馬見ケ崎川をあとに、さくらんぼ畑を抜けて西へ向かいます。
ああ、あこがれの山寺に行ける日がきました!!
が、しかし。こけしの頭の脇にみえているところまで…行げるべが…。
d0108344_209388.jpg


JR仙北線と山寺の間を流れる立谷川。川底が砂利や砂、土ではなく岩盤です。面白い。
d0108344_20122288.jpg


あちゃこちゃで連翹が満開。でも思ったより寒いぞ。
d0108344_2013712.jpg


2007.04.18
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-23 20:13 | 寺院

達谷窟毘沙門堂

皆様、中尊寺詣でおつかれさまです。あと一箇所回ったらお昼ご飯なので、もう少し辛抱してけへ~。って、もう15時、おやつの時間も過ぎでらじゃ!!

S氏おすすめの達谷窟毘沙門堂です。
d0108344_2033187.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 21:05 | 寺院

関山中尊寺 金色堂

中尊寺といえば、金色堂ですが、前に来たときに入ったし、正直仏像はわからないので、入りませんでした。
d0108344_9191172.jpg


釈迦堂。ここでも梅。
d0108344_9195067.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:30 | 寺院

関山中尊寺 ごちゃごちゃど

例によって気の向くままカメラを向けていたら、案の定何が何やらわからなくなってしまいました。

弁慶堂付近の見晴台。遠くに北上川が流れています。
斜面はアズマイチゲやカタクリのお花畑です。
d0108344_201007.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 20:19 | 寺院

関山中尊寺 本堂

さくらはまだですが、梅が咲きはじめていました。
d0108344_2031438.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 20:07 | 寺院

関山中尊寺 弁慶堂

狛犬がいました。が、なして「こまやん」なんだー?
向かって右に吽、左に阿がいます。
d0108344_14441630.jpg

神社仏閣、どちらに分類するものか迷います。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 14:49 | 寺院

中尊寺 月見坂

岩泉ICで一般道へ降りて、向かうのは中尊寺
d0108344_14412965.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 14:41 | 寺院

月渓山南宗寺

長者山の西側にある寺です。裏の長者山中腹には県史跡である八戸南部家墓所があります。
d0108344_13364656.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 13:38 | 寺院

福聚山大慈寺のなかまたち

山門内、仁王象の上に兎がいました。
d0108344_1244673.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 12:46 | 寺院

福聚山大慈寺の木

八坂神社から向かっていくと、まず目につく竹(おっと、竹は木ではなかった)。
青森県では竹は自生していません。
d0108344_12375547.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 12:39 | 寺院