カテゴリ:八戸のいいどご( 68 )

柏崎の渋い建物

めあての消防分団をみた後は、大通りを渡ったり、戻ったり、わき道にそれたり、とばやばや駅側へ戻ります。

不動産やさんの裏口。
d0108344_20301892.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:33 | 八戸のいいどご

うみねこ街灯

見慣れた八日町のうみねこ街灯。
d0108344_2012301.jpg


はえぎわに何やら書いてある。ゆうひがわ?そんな地名あった?
d0108344_20131040.jpg


どれどれと道路を渡って、駅側の歩道のをみてみると、あさひがわ。
d0108344_20135353.jpg


地名ではない…のだな。
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:14 | 八戸のいいどご

図書館の梅

図書館に行ってきました。
梅、かなり咲いてました!!
d0108344_1945338.jpg


久々に館内に入って、本も借りてきました。
d0108344_19454587.jpg


角のいっぱいある、面白い建物です。
d0108344_19461955.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 19:46 | 八戸のいいどご

春の宵

青森からお客さんがいらしたので、外飯をご一緒することになりました。
ちょっと早めに出て三八城公園から夕日、先日火災にあってしまった古いたてものを見るつもりでいたのですが、例によってぼさっとしていたらギリギリの時間になってしまいました。
d0108344_9224099.jpg

長根運動公園。スケートリンクは営業をおえてしまったので静かーな夕暮れです。
青と橙の境目がさくらのようなモルガナイトのような、うっとり色。
だおだおとした風が吹いたいちにちでした。

2006.03.26
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-27 09:24 | 八戸のいいどご

路地の誘惑

入ってもいべが?まねべが?うーん。
d0108344_17564221.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 18:01 | 八戸のいいどご

まるや旅館

新むつ旅館の並びにある旅館です。
d0108344_1746565.jpg


今風のたてものになってしまっていますが、破風の上に屋号があります。
d0108344_17475796.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:48 | 八戸のいいどご

新むつ旅館

旧旭商会事務所前の掲示板で道を確認して、ようやっとたどり着きました。
おお、これが新むつ旅館か…!!
d0108344_17263836.jpg

明治31年(1898)に遊郭「新陸奥楼」として開業し、今でも現役の旅館です。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:37 | 八戸のいいどご

再び小中野へ

天気がよかったので、また小中野をばやばやして参りました。
今日は無事「新むつ旅館」に辿りつくことができるか?
d0108344_1765166.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:16 | 八戸のいいどご

南部山健康運動公園

運動とは縁遠い日々を送っていますが、遊歩道もあるようなので南部山健康運動公園へ行ってみました。奥にも駐車場があるとは知らず、入り口付近の駐車場に車を止めて延々歩いてしまいました。ゲートボールをやっている広場を横目に、やたらと「お願い看板」が目立つ遊歩道をてくてくいきます。

あちゃこちゃにペットボトル風車がありました。
d0108344_19184971.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 19:22 | 八戸のいいどご

あちゃこちゃ春ですな

といっても3週間も前のものですが…。

イチイの枝もすくすくのびのび。
d0108344_1961626.jpg


もうあんつか、ばやばやっとすが
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 19:10 | 八戸のいいどご