カテゴリ:八戸のいいどご( 68 )

まもるくん

南売市町会掲示板にて。
うつろな目が可愛い交通安全キャラクター、まもるくんです。
d0108344_1194334.jpg

八幡馬ですよね?
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-20 11:10 | 八戸のいいどご

史跡 根城の広場

建武元年(1334年)に南部師行(なんぶもろゆき)により築城され、寛永4年(1627年)に領地替えにより使われなくなるまでの約300年間、八戸地方の中心だったところです。
主要部分は史跡 根城の広場として公園化されています。博物館や薬草園もあります。近所なので、よくばやばやしに行くところです。

まずは師行さんにご挨拶。
d0108344_1911864.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-19 19:29 | 八戸のいいどご

八戸公園 芸術の広場

モスモス、どなたかいらっしゃいますかな?
d0108344_21434512.jpg


2007.03.15
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-16 21:42 | 八戸のいいどご

八戸公園 うじゅちゃんの家

緑の相談所内にこんな家がありました。
d0108344_1446380.jpg


うじゅちゃんて、誰だば?
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:48 | 八戸のいいどご

八戸公園 植物園

福寿草がないかな、と思ってでかけたのですが、山草園でも見つけられず。
そのかわりといっては何ですが、満作(マンサク)が満開でした。
d0108344_14432885.jpg


ゆで卵の黄身か栗の甘露煮を漉したような花です。
d0108344_1443428.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:44 | 八戸のいいどご

八戸公園 ばら園

長根では桜の剪定が行われていましたが、八戸公園ではばらの剪定作業が行われていました。ばらにかなり力を入れているらしく、第一駐車場脇、カナール広場、植物園の3ケ所にばら園があります。
d0108344_1332686.jpg


昨年のばら くどいよ!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:18 | 八戸のいいどご

八戸公園

天気がよかったので、八戸公園へ行ってみました。

駐車場まわりのオオムラサキ(ツツジ)の葉が変な色。どうしてこんなシマシマに?としばらく悩んで、雪囲いだと気付きました。
d0108344_13244081.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 13:30 | 八戸のいいどご

小中野の湯や

銭湯もあちゃこちゃにありました。
d0108344_10575290.jpg


煙突が目につきます。
d0108344_10584868.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 11:09 | 八戸のいいどご

小中野の蔵

あちこちに蔵が残っています。
d0108344_10505674.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:55 | 八戸のいいどご

小中野のおうち

アンテナが転がっていますよー?
d0108344_104679.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:49 | 八戸のいいどご