カテゴリ:八戸のいいどご( 68 )

小中野のおみせいろいろ

郷土の銘菓 えぼし。
残念ながら営業はしていないらしく、倉庫のようになっていました。
d0108344_10342559.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:39 | 八戸のいいどご

湊橋近辺にはたくさんの漁船が繋留されています。
d0108344_10234976.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:27 | 八戸のいいどご

手漕ぎポンプ

小中野の空き地にぽつーんと立っていました。まだ使うことができるのでしょうか?
d0108344_10182253.jpg

中心街でもたまに見かけます。

2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:19 | 八戸のいいどご

小中野の掲示板

激しく見辛い画像ですが、小中野でこんな愉しい地図をこさえていたようです。
小中野アレコレにほさんぽ。
d0108344_9545564.jpg

これをちらっと見て「新むつ旅館」を探したのですが、辿り着くことができませんでした。
他にも色々素敵な見所満載のようです。たまに小中野公民館に行くとこがあるので、今度行ったらきいてみよう。

お寺のちらし。
d0108344_9565418.jpg

「えんぶりのすべてをみせます、きかせます」しかもせんべい汁のふるまいつきときた。行きたかったな~。
新むつ旅館の土台修復の為のチャリティーなんですね。

こまいぬだけではなく、掲示板にも目を光らせてばやばやせねばなりません。勿論ドブにも。ああ、忙しい!!

2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:00 | 八戸のいいどご

小中野の魚やさん

旅館と思い込んでしまいそうな立派な建物。
d0108344_124655.jpg


調べてみると鮮魚仲買らしいのですが、今もやっているのかは謎です。
d0108344_124473.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-13 12:14 | 八戸のいいどご

小中野のカフェー

小洒落た門構えのおみせがありました。
扉の上には公安委員会のカフェー許可証がありました。
d0108344_12113281.jpg


アルミサッシにステンドグラス(風?)。
d0108344_12115229.jpg


営業しているかは謎です。夜にもばやばやしてみようか。
d0108344_12121727.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-13 12:12 | 八戸のいいどご

小中野の毛皮やさん

よくじっちゃがかぶっているような帽子をたくさん吊るし売りしているおみせがありました。
洋装店かと思って通り過ぎようとしたとき、視界の隅にこんなワゴンが入りました。
d0108344_11585887.jpg


毛皮の中敷です。しかもどれでも400円。
混在していて何の毛皮かわかりませんが、長靴に敷くといいだろうなあ。
ただの洋品店ではなく、毛皮やさんでした。

2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-13 12:00 | 八戸のいいどご

小中野の自転車やさん

2階正面のアーチ窓がお洒落な自転車やさん。
d0108344_11553277.jpg


この引き戸はちゃんと閉まるのかな?心配です。
d0108344_11555567.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-13 11:56 | 八戸のいいどご

うみねこレール

新八戸駅から岩手の久慈駅まで続く線路です。
八戸市内線はうみねこレールという愛称がついています。
つい最近まで気付かなかったのですが、電車ではなく、ディーゼルカーでした。
ほぼ毎日見ているはずなのに、電線がないことに気付きませんでした。
d0108344_11501968.jpg


高架下は貸し駐車場になっています。
いつか久慈までとことこいってみたいな。

2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-13 11:51 | 八戸のいいどご

旧旭商会事務所

街の通りを海の方へ向かう途中、湊橋の手前にある素敵な建物。
d0108344_9364060.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-13 09:45 | 八戸のいいどご