カテゴリ:八戸のいいどご( 68 )

種差海岸の春

種差の芝生で土竜大暴れしているというので、行ってみました。
あわ~、あちこちぼっこぼこ。
d0108344_1543201.jpg

例年より暖かいので活発に動きまわり、塚の数が多いんだとか。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-24 15:48 | 八戸のいいどご

この道の先には

蕪島から種差海岸に向かって海沿いの道を南下して行くと、右手に白っぽい人造物がにょきっとはえています。
d0108344_15263959.jpg

日本画家・東山魁夷の『道』記念碑です。
このあたりの道が日展に出品した作品のもとになっています。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-24 15:32 | 八戸のいいどご

蕪島海岸

天気が良いので、浜をばやばやしてみました。
海のあるまちに住んでいながら、なかなか海を見る機会がありません。
d0108344_14514199.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-24 14:42 | 八戸のいいどご

館鼻漁港

天気がいいので、まだ鼻水たれてますが参拝ラリー開始!!まずは三島神社!!と勇んででかけたのですが、勢いのあまり道を間違えて海に出てしまいました。

足が桃色なのでウミネコではありませんね。
d0108344_16464139.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-23 16:49 | 八戸のいいどご

更上閣

今夜はお庭えんぶりです。
えんぶりもたのしみですが、会場の更上閣も同じくらい楽しみです。

d0108344_21101342.jpg

入り口もじっくり…と思ったのですが、「いらっしゃいませいらっしゃいませ」と中に入れられてしまいました…。
かーッ、かっこいい雪吊り!!吊るところを見たい!!

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-22 21:24 | 八戸のいいどご

鮭のふるさと 新井田川

(2/5のできごと)
黒鳥をさがしに行ったついでに、餌をねだる白鳥と鴎をひきつれて新井田川をばやばやしてきました。
d0108344_1258355.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-22 13:05 | 八戸のいいどご

八戸市役所

かがり火えんぶりを見た後、市役所でお手洗いを拝借!!
ロビーに飾ってある三社大祭のミニチュア山車の前にカメラをかまえたひとがむらがっていました。
諸手続きで何度か訪れたときにも見てはいるのですが、普段ここでカメラを出したら不審者に…。
いい機会なので紛れてみました。
ちっちゃくてもゴージャス!!
d0108344_15382038.jpg

新八駅隣のユートリーには本物の山車が飾ってあります。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-21 15:43 | 八戸のいいどご

南部会館

えんぶり公演まで時間があったので、南部会館に寄ってみました。
d0108344_2331568.jpg

普段は門がしまっていて、開いてると思いきゃあ着物展示会の看板が立っていたりして、ちょっと親しみ辛い謎のこの建物、えんぶり期間は無料休憩所として公開されています。
(三社大祭の時も同様)

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-20 23:17 | 八戸のいいどご