カテゴリ:いきもの( 199 )

八戸公園 サル山

寒くても元気!!
d0108344_14272241.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:29 | いきもの

八戸公園 動物舎

ツタンカーメン?いえ、キジのなかま「金鶏(キンケイ)」です。
d0108344_1421426.jpg


ほかにもいろいろいるよ
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:26 | いきもの

どきり

小中野にて
私道だか公道だかわからない小路に迷い込んだところを見られていました。
d0108344_1125472.jpg


ここはわのシマだ!!
d0108344_1133280.jpg


ここでも見られていたなんて…帰宅してみるまで気付きませんでした。
踏んづけなかったか心配です。
d0108344_1142180.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 11:14 | いきもの

ついでだから

立ち止まってカメラの電池(大昔の最新型なので、充電式ではないのです)を交換していたら、足元に犬が転がっていました。
立ち止まりついでにひとなで。
d0108344_117927.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 11:07 | いきもの

御前神社から大祐神社に向かう途中、新井田川の対岸にある神社(行ってみて川口神社と判明)の裏に鵜がいるのがみえていました。
川口神社の裏をのぞいてみると、いたいた。
d0108344_1473891.jpg

カワウかウミウか遠くて判別つきませんが、婚姻色が出ているウもいます。

道路からちょっとした緑地があり、その先は50cmほどの斜面になっていて、50cmほどの幅の石垣になっています。そしてその先は海。
高所恐怖症の気があるのでびくびく斜面をおりて石垣に足を乗せたその瞬間、感づかれて一斉に飛び立たれてしまいました。
d0108344_1491553.jpg


湊橋から下流でも潜水している様子がみられます。

2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 14:10 | いきもの

間木堤のオナガガモ

向鴨…両方雄ですけど。
d0108344_17243069.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-06 17:36 | いきもの

間木堤のオオハクチョウ

どっこらしょ
d0108344_1720228.jpg

進水成功!!
d0108344_1720271.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-06 17:20 | いきもの

蕪島のうみねこ

春を連れて南からやってくるうみねこ。
このうみねこの啼き声は「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれていますが、はんぱじゃなくやがましい賑やかです。
d0108344_14301062.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-24 14:38 | いきもの

黒い鳥

(2/4のできごと)
新井田川ではあちゃこちゃで白鳥が越冬している光景が見られます。
夕方市民病院の方からの橋を渡ると、白い白鳥にまじって黒い鳥がばやばやしているのが見えました。
なんだべ?白鳥のこっコにしては黒すぎる…もしや黒鳥?

急いで車をまわして川岸に下りてみたのですが、白鳥しかいない…。
d0108344_12434294.jpg

ナンカクレンノ?

見間違いかねえ、薄暮とはいえ耄碌したねえ、と落胆していると、下流からふんふんふ~んと黒い鳥が…。
d0108344_1242858.jpg

黒い羽根に、紅い嘴、黒鳥です。
警戒心が強いのかと思いきゃあ、すぐ近くまで寄ってきました。
(なーのーに、このブレっぷり…)
羽根は烏のメタリックとは違うふんわりとした黒で、大白鳥より首がほっそりしています。

帰宅後調べてみたところ、数日前には下田に4羽いたとのこと。
数年前に当時勤めていた会社のひとが「下田に黒鳥がきているから写真撮ってくる!!」と鼻息荒くでかけて行き、「もういなかった…」としょぼくれて帰ってきたことがあったのですが、それが8年前だそうです。
毎年くるんじゃないんですね。来てても見つかってないだけ?
翌々日の午前中にも行ってみましたが、日中は食事に出るというのもあってかいませんでした。

オーストラリアにはうじゃうじゃいるそうですが、日本でみられるのは渡ってきたものか、国内で飼われていたものが逃げ出してばやついているのか、わかっていないそうです。
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-22 12:53 | いきもの