「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:三社大祭( 26 )

八戸三社大祭 お還り 新井田虎舞

あんがー
d0108344_22431820.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2011-08-03 22:41 | 三社大祭

八戸三社大祭 お還り

八戸虎舞保存会
d0108344_2236492.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2011-08-03 22:34 | 三社大祭

三社大祭 前夜祭

八幡馬に太平洋の波、うみねこ~。
さくらでねぐ菊だばもっといしたのになあ。
d0108344_11174675.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2009-07-31 23:16 | 三社大祭

三社大祭 お通り

虎にかまれる虎…柄のひと。
d0108344_2141388.jpg

今日は長者山に行って行列に出るうまをずっぱど見で、はっと気付いてわたくたど街さ出でお通り見で、長横町で1杯…いえ2杯ひっかけながら太神楽ば見で、市営バスで帰ってきました。
や~、雨降んなくていがったの!!
コメントくださった皆様、お返事は明日…。
前夜祭の続きは、そのうちねじこんどきます~。
[PR]
by bayabayatto | 2008-08-01 21:45 | 三社大祭

三社大祭 前夜祭…の前

まつりんぐ広場に到着しました。
お~、ばやばやしてら!!
えんぶりの時にお世話になったSさんがこさえた、鍛冶町です。
d0108344_8571880.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-07-31 22:36 | 三社大祭

三社大祭 前夜祭…の前

去年も一昨年もまつり開始の花火をきいてからでかけていたので、今年はわんつか早めに…16時に家ば出発。
近所の薬やさん、さり気なくおまつり用品(雪駄)置いでら。
d0108344_23443963.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-07-31 21:07 | 三社大祭

きょうから三社大祭

カテゴリこさえでらのも忘へでましたが、今日から(正式には明日から???)三社大祭がはじまります。
今年は今日の前夜祭、明日のお通りを見に行く予定です。
明後日の騎馬打毬はどんだべな…。
皆様もはぐらん起ごさねよう注意して、お楽しみくださ~い。
d0108344_1550379.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-07-31 15:53 | 三社大祭

六日町の提燈

青森の画像を整理していたら、まず提燈の画像が出て参りました。
六日町は肴町、提燈にも魚がおどっています。
d0108344_8134062.jpg

あんれ~?これって八戸?青森行く前どっか寄ったっけ…?S氏の勤め先には寄らなかったいな?…小1時間ほどたって、ようやくS氏が急に「朝市行きたいよう」と言い出してでかけたということを思い出しました。
長者山のふもとの朝市は終了時間の7時にギリギリだったので車からながめ、陸奥湊の朝市はなんだか気乗りしなかったので車でこれまた通過…。どちらも賑わってましたが、いつになったら朝市デビューできるんだべ…。
(8/18作製、9/9日付修正)
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-11 08:16 | 三社大祭

中日 夜の合同運行

わたしにとっては今年の見納めになる三社大祭、ワシントンホテル前の街路樹の下に陣取ってたのしみました。お通りとルートがかわるということを忘れていて、山車がきたのはまつり開始の1時間後でした…。

賞をとった組もそうでない組も、自分達の山車が誇りであることにはかわりありません。すべての山車に拍手や声援が送られていました。
朔日町附祭組
d0108344_11535451.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-09 12:10 | 三社大祭

まつりんぐ広場

八戸に新しい観光スポットがでぎだやん!!
その名も「まつりんぐ広場」…青森の「ラッセランド」にも度肝をぬかれましたが、これまた…。
騎馬打毬開始前に「あのう~市役所の者ですが、帰りにでも寄ってくださ~い」とチラシを貰ったので、その通り騎馬打毬から山車の夜間運行を見る前に寄ってみました。
d0108344_9431132.jpg

がら~んとしていますが、3組の山車が入っていたようです。
これからは山車の製作もここで行われ、2階部分からも見られるようですが、もうわんつか前も広げた方がいがったのでは…?作業するに狭ぐねべが?
えんぶりにも活用されるとのことです。
場所はむかしの市民病院跡地です。駐車場もあるや~。(まつり期間以外にも駐車できるのかは不明)

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-08 21:45 | 三社大祭