カテゴリ:三社大祭( 26 )

三社大祭 お通り…の前

お通りがはじまる前に、市庁前に行ってみました。

龗(おがみ)神社のちびっこ神楽。
d0108344_9562935.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-01 10:04 | 三社大祭

三社大祭前夜祭

ぼさっとしていたら、ぼんぼんっと夕空に狼煙があがり、囃子が風に乗ってきこえてきてしまいました。こりゃいかん!!と急いでまがなって街へ。
d0108344_12555671.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 23:59 | 三社大祭

いよいよ三社大祭

今夜18時よりはじまる前夜祭から三社大祭がはじまります。
明日明後日はネット配信も行われるようです。
有料駐車場となる長根運動公園近くの工事も無事終わりました。

天気あやしい…ので、神明さまに「なんとかたのむ!!」とお参りしてきました。
狛犬は平常通り落ち着いた様子でした。浮かれて台座から転がり落ちてたらこわいけど。
d0108344_1093759.jpg


生で見るまで我慢!!という方はこの先見るのはよした方がいいべ
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 10:27 | 三社大祭

三社大祭開幕まで1週間!!

七夕に行く途中、山車小屋をわんつかのぞかせていただきました。
まねきうさぎ…?下の方には十二支らしいいきもの達が、辛抱強く彩色を待っています。
d0108344_1273754.jpg

「まだ何にもできてないよー」と製作している方がつぶやいていましたが、どんな山車になるのでしょうか?
七夕まつりの間も、あちゃこちゃの山車小屋では高校生くらいのおにいさんおねえさんに教えられながら、こどもたちが囃子の練習をしています。
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-24 12:10 | 三社大祭

帰ってきた山車小屋

遊歩道をばやばやしていると、公園の敷地内で何かが建てられているところでした。
お、山車小屋か~?
d0108344_10203336.jpg


山車小屋のある公園、になるようです。
ただの更地公園と、伝統神事、どっちが大事なんだ?とよそもののくせにひとりで勝手にぶりぶりしてました、ごめんなさい。
d0108344_10223225.jpg


今年の題材は何だべな~。
去年は「遮那王 鏡の宿にて山賊退治」でした。
d0108344_1025235.jpg

今年は勇気(かっちゃ根性?)を出して、可能なら中をのぞかせて頂こうと思います。

2007.05.18
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-19 10:25 | 三社大祭

山車小屋いずこ

八戸へ来て驚いたことの数あるうちのひとつに、あちゃこちゃに青いビニールシートがかけられた山車小屋があることでした。青森のねぶた小屋は、町内会のもの以外は一箇所に集められてしまっています。そして町内会のものもどんどん減ってきています。
ばやばやする度に「お、ここにも」と見つけるのがたのしみでした。
d0108344_9244213.jpg

2006.05.27 売市

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-01 09:30 | 三社大祭