カテゴリ:えんぶり( 52 )

南部地方えんぶり 剣吉諏訪神社奉納

2008.02.09
剣吉諏訪神社奉納の続きです。

石段の下も賑やかになってきたので、おりてみることに。
d0108344_18324586.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-11 18:43 | えんぶり

南部地方えんぶり 剣吉諏訪神社奉納

2008.02.09

剣吉駅から奉納が行われる剣吉諏訪神社までは歩いて移動。
行ったことがない神社なので迷わないか不安だったのですが、笛のような音(テープらしい)がきこえる方へ歩いて行くと無事着くことができました。
神社前へは次々に車が横付けされ、舞の装束をまとったこどもたちが降りてきます。
d0108344_2329234.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-10 23:49 | えんぶり

めずらしく早起き

2008.02.09

普段は7時をまわらないと布団から抜け出せないのですが、6時に起床成功。
朝焼けが眩しいー!!
d0108344_1014441.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-10 10:27 | えんぶり

えんぶりまで一月ちょっと

今年も2/17よりえんぶりです。
1/10にお庭えんぶりのチケットが発売開始となりました。
今年は期間中のS氏のおやすみが2/19のみなので、妙と中居林のを2人で。
来年は見られるかわからないので、奮発して2/21の売市、大久保を1人で。
は~、たのしみ~。
体調万全にしとがねば!!
d0108344_8214311.jpg

去年までは1000円でしたが、今年から2000円になりました。
2/17,18は完売ですが、まだチケットあるようです
[PR]
by bayabayatto | 2008-01-13 08:24 | えんぶり

八戸消防署第一分団三班

糠塚不動堂の隣の消防分署前の火の見櫓に、爪子がたくさんぶら下がっていました。
d0108344_928217.jpg


不動堂の境内は、春。
d0108344_9285831.jpg

ばっけ
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 09:29 | えんぶり

烏帽子

更上閣にもどうさいだけですが、烏帽子が飾ってありました。
残念ながらここは「手を触れるべからず」なので、なりきり太夫はできません。

ずら~。
d0108344_2148135.jpg


ひとつづつ見てみましょう
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-22 21:55 | えんぶり

お庭えんぶり

いよいよお庭えんぶりです。
チケット争奪に費やした小1時間…なのに、最終日のチケットは若干余裕があったそうです。

「寒いので、あったかい格好をしてきてくださいね」と言われていたのですが、膝かけとホッカイロが用意されていました。
d0108344_2131829.jpg

席の間にはストーブ、火鉢、炭おきも用意してありました。
昨日までにくらべてあったかい夜でしたが有難いです。

はじまる前にせんべい汁と甘酒を頂きました。
d0108344_21314121.jpg

せんべい汁の具は鶏、キャベツ、牛蒡、凍み豆腐、人参、舞茸、椎茸(わたしの椀には入ってませんでした、ほ)。
甘酒をはじめて飲んだのですが、う~ん…申し訳ないのですが完飲なりませんでした。

腹一杯になったところで、はじまりはじまり!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-22 21:41 | えんぶり

えんぶり4日目 かがり火えんぶり

18日以外のかがり火えんぶりは1組ずつ3公演行われます。
18時からの公演を見るために、17時に家を出ました。
15分ほどで着いたのですが、小規模歌謡ショウが行われている為、じっちゃばっちゃで既に一杯!!
出番前で暇なのか、売市のほっかむりとっちゃが采を振り振り熱い合いの手を入れていました。

八戸長横丁出身の小西礼子さんという演歌歌手
d0108344_1528277.jpg

気付いたら、じっちゃばっちゃと一緒に手拍子しておりました…。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-21 15:34 | えんぶり

えんぶり4日目 一般公開 14時~中居林

一般公開は2組舞います。
最終日の2組目はおなじみ中居林。
d0108344_151231100.jpg

少し早めに行ったので、火の入っていないかがり火台にかじりついて見ることができました。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-21 15:18 | えんぶり

えんぶり4日目 一般公開 13時~研鑽会

あっという間に最終日になってしまいました。
(お庭えんぶりは22日まで まだチケットあるという噂も)

19、20日はお昼に一般公開が行われています。
あちこちばやばやして開始10分前に会場に着くと…ひょ~、ひとがずっぱど!!
ひとさまの頭の隙間からちらちらっと見ることになりました。
d0108344_1562439.jpg

天気はよかったのですが、観覧席は日陰なので寒かったです。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-21 15:08 | えんぶり