カテゴリ:たべもの( 127 )

残暑お見舞い申し上げます

暑っつー日は氷出し紅茶…どやってみだばって、外は暑くても家の中は以外に肌寒い。
朝仕込んで、できたのは午後過ぎでございました。
d0108344_2072969.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-08-12 20:05 | たべもの

東北4県めぐり

7/19~21、岩手・宮城・山形・秋田ばばやっとして参りました。
立ち寄った先々であれこれ…塵も積もれば何とやらで、こうして見るとうだでなあ~。
来月の給料日まで、粗食だじゃ。
d0108344_22514073.jpg

手ェつける毎に追記していきたいと思います。

More
[PR]
by bayabayatto | 2008-07-22 23:18 | たべもの

たげのご料理

ぼさっとしてらうぢに、たげのごの時期もそろそろおわり…。
2008.05.29に採ったたげのご。
d0108344_10561662.jpg

まずは無難な食い方がら…

More
[PR]
by bayabayatto | 2008-06-06 11:06 | たべもの

新井田川で観桜会

2008.04.29

藤九郎さんのお誘いで、花見さかででもらいました。
d0108344_1417525.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-20 14:32 | たべもの

S家の食卓 春

留守中いらしてくださった皆様、ありがとうございます。
お返事はのちほど…。

雨だの雪だのぱらつくなか、急斜面さはっついで行者にんにぐ採ってきたど~。
わしわしと刻んで、醤油さ漬けで、とうふさぶっかげで、いただきまーす!!
d0108344_2052682.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-03-30 20:07 | たべもの

かんとまめ

明日は節分。
青森で豆まきといえば、このかんとまめこと落花生。
関東でとれる豆、だんだべが。
実家では芽の部分をいが(よーく見ると、イカに似たかたちをしていると思います)と呼んでいて、そこを取り除いて食うように指導されましたがS家は違うそうです。うちだけルールなのか…。
d0108344_10145495.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-02 10:05 | たべもの

ラグノオシュー

秋田シュー、南部シュー、津軽シュー。
(腹が減っていたので、おうちまで我慢できませんでした)
d0108344_10385619.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-01-26 10:45 | たべもの

丹市パン 岩手県二戸市

2008.01.14

二戸におもしろいパン屋さんがある、ときいていたので、なにゃーとに行く前に寄ってみました。
d0108344_2137247.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-01-15 21:52 | たべもの

ぎりぎり松の内

毎日ぐっすり寝たせいか、ほぼ通常通りの体調となりました。
あたたかいお言葉をくださった皆様、ありがとうございます。

八戸に戻ってから本調子になると見込んで手をつけた食材が痛む前に、今晩はおせちもどきの食卓となりました。
(七草粥の日ですが、雪におおわれた青森では習慣がない、ように思います)
子あえ、なまこ、飯寿司、数の子、なます、昆布まき…あれこれ足りませんが、充分だべ。
d0108344_2031381.jpg

これから皆様のところへ年始まわりにでかけたいと思います。
[PR]
by bayabayatto | 2008-01-07 20:31 | たべもの

もぢっこ ぷー

皆様のブログへのご挨拶が遅れております、申し訳ございません。

病院に行って処方された薬を飲んだら、副作用かまた熱が出ました…。
それもだいぶ落ち着いたので、雑煮を食おうと実家から貰ってきた餅を焼きました。
d0108344_17252669.jpg

トースターがないので魚焼きグリル。トーストもピザも焼き鳥も、魚焼きグリル。

More
[PR]
by bayabayatto | 2008-01-06 17:28 | たべもの