「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:狛犬( 93 )

貴船神社の狛犬 弘前市十面沢

大鳥居をくぐったところに1対います。
御神体である岩の前にもいたんだべが…。

口をやんわりとひらき、穏やかそうな顔立ち。(阿)
d0108344_1039262.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-15 10:50 | 狛犬

巌鬼山神社の狛犬『に』 弘前市十腰内

最後は鳥居を抜けたところにいる『に』

ぬら~ん。(阿)
d0108344_22171692.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 22:29 | 狛犬

巌鬼山神社の狛犬『ろ』 弘前市十腰内

続きましては拝殿前にいる『ろ』。

…。(吽)
d0108344_19485016.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 20:05 | 狛犬

巌鬼山神社の狛犬『い』 弘前市十腰内

巌鬼山神社には4対の狛犬がいます。

まずは『い』。
どこにいるかといいますと…本殿への入り口から何かが覗いていますね、そう、本殿前にいます。
ち、近づいてみたい…!!
d0108344_19265798.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 19:42 | 狛犬

海童神社末社の狛犬 板柳町表町

龍神池のわきにある末社にも、小さな狛犬が1対いました。

木陰で涼しそう~。
身体はちっちゃいですが、お目々はでっかいね。(阿)
d0108344_11265645.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 11:34 | 狛犬

海童神社の狛犬『は』 板柳町表町

続いて二の鳥居をくぐったところにいる『は』。

津軽構え狛です。どど~ん。(吽)
d0108344_8192431.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-28 08:27 | 狛犬

海童神社の狛犬『ろ』 板柳町表町

続いて拝殿前にいる『ろ』
おすわり狛です。(阿)
d0108344_844932.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-28 08:11 | 狛犬

海童神社の狛犬『い』 板柳町表町

3対の狛犬がいました。
まずは『い』。
瑞垣の間から本殿をのぞいてみると…いましたいました!!
d0108344_749268.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-28 07:55 | 狛犬

鬼神社の狛犬『に』 弘前市鬼沢

神殿のまわりをぐるりとしていると、何かに見られているような気がして振り返ると、瑞垣の向こうから狛犬に見られていました。
そうか、ここにもいたのか…。
両前脚をそろえたおすまし。この狛犬も青い目をしています。(吽)
d0108344_8304810.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-22 08:34 | 狛犬

鬼神社の狛犬『は』 弘前市鬼沢

しまった、鬼神社の狛犬話を途中でぶった切ってしまった…。

『ろ』の前にいる『は』。隣接しているので、撮るのが大変です。
こちらも『ろ』同様おすわり狛です。『ろ』がアレなので、ちょっと目立ちませんがめんこい狛犬です。
がっはっは、という声がきこえてきそうな、笑い狛。(阿)
d0108344_8163671.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-22 08:26 | 狛犬