カテゴリ:狛犬( 93 )

八幡宮の狛犬 黒石市上十川

神殿の前に1対います。
歯はぎざぎざ。まゆげもぎざぎざ。(阿)
d0108344_9325638.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-20 09:43 | 狛犬

久須志神社の狛犬 青森市戸門

石段をのぼりきったところにある鳥居と神殿の間に、1対います。
大正7年旧4月(日付けは風化していてよみとれず)奉納。見慣れた南部の狛犬に比べると、やっぱりごっついですねえ。(吽)
d0108344_16513179.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 17:01 | 狛犬

久須志神社の狛犬? 青森市戸門

神殿まわりの写真を撮っていると、右側の斜面を散策していた友人が「なんかいるよ!!」と声をかけてきました。
こ、狛犬?
d0108344_1623582.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 16:26 | 狛犬

事代主神社の狛犬

鳥居と神殿の間に1対います。
昭和27年7月20日奉納の、つるりとした狛犬です。頬~顎の毛が立派!!(吽)
d0108344_15194244.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 15:25 | 狛犬

黄金山神社の狛犬 市有形文化財

神殿右手の脇社をみても、狛犬の姿はなし、神殿の裏にまわっても狛犬の姿はなし。う~ん、と悩んでいると、さきほど石碑の内容をうつしとっていたひとが「狛犬の写真撮ってるの~?」と声をかけてきました。「そうなんですが…」と尋ねようとすると、「文化財の見た?奥にいるやつ」と先に云われてしまいました。「やっぱりこれじゃないんですね、まだです」と応えると、「なかなか見えづらいんだよね~」と社殿の後ろへ歩き出しました。あわててついていくと…いたー!!
d0108344_10143161.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 10:32 | 狛犬

黄金山神社の狛犬

鳥居と社殿の間に1対います。
なんかネットでみたのと違う…もっとつるっとしていて、長細~いかんじだったような…。でも、これだって立派な狛犬!!(阿)
d0108344_950660.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 10:03 | 狛犬

黄金山神社の神殿狛犬

賽銭箱の両側に、木製の獅子が置かれていました。
本来は神殿の中に置かれる、神殿狛犬なのでしょうか。それともただの置物?
d0108344_11214293.jpg


2体とも口をかぱっと開けており、珠がはいっています。
d0108344_11223080.jpg


2007.05.24
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 09:30 | 狛犬

馬暦神社の狛犬

鳥居の脇に1対います。
鳥居の塗り替えをした時に、ペンキを浴びてしまったようです。(阿)
d0108344_16481242.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-18 16:53 | 狛犬

月山神社の狛犬 三戸町泉山

石段をのぼりきったところに、1対います。
鼻が大きく、みぢかぷんとしています。
d0108344_1284178.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-18 12:15 | 狛犬

諏訪神社の狛犬 南部町玉掛

狛犬がいない神社かと思いましたが、国道側の大鳥居をくぐったところに1対いました。(阿)
昭和10年11月16日、八戸下町石工 米沢与惣吉さん作。
d0108344_911934.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-18 09:19 | 狛犬