カテゴリ:植物( 380 )

水芭蕉

ふー、八戸に帰って参りました。
ばげまま食って、画像の確認中です。またもや迷画像ばかりですが、春を一枚。
d0108344_2226431.jpg

水芭蕉。さくらのあとにみられると思っていたのですが、さくらよりかたくりより早く見ることができました。海辺は平地よりわんつか違うようです。(平内)

2007.03.24
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-25 22:26 | 植物

南部山健康運動公園 池

バイパスからも見える池です。

鴨の昼寝を邪魔してしまいました。
d0108344_1926198.jpg


そーっと、そーっと
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 19:30 | 植物

八坂神社(館鼻)の木

拝殿右に大きな公孫樹がありました。
d0108344_1250114.jpg


木の根元には銀杏とホッキらしい貝殻が散らばっています。
植木の根元に卵の殻を置いているのは見かけますが、貝殻も栄養になるのでしょうか?
d0108344_1251261.jpg


境内入り口にある欅の又で違う木が育っていました。
d0108344_12522828.jpg


2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 12:52 | 植物

行者葫

アイヌネギとも呼ばれるギョウジャニンニク。
刻んで醤油に漬け込んだものを豆腐にぶっかけて食うと、めー!!です。
カモシカやノウサギも好んで食うそうです。
d0108344_10364032.jpg

もうちょっとで食べ頃…ですが、ここは根城の広場内の薬草園、採ってはいけません。
毎年S氏が平内の山に採りに行っているのですが、今年は食べられるかな…。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-02 10:38 | 植物

福寿草

ま、まぶしい!!
d0108344_17355748.jpg


根城の広場、旧八戸城東門をくぐって左側の濠土手で咲いています。
d0108344_17371829.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-01 17:54 | 植物

小中野の梅

2/27、満開!!
d0108344_96876.jpg


花屋さんの前でも満開をよくみかけます。
これは個人のお宅。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-01 09:07 | 植物

長者緑地の梅

長者緑地の梅が咲いたというので、足を運んでみました。
枝の高ーいところにぽちいぽちり開いていました。
d0108344_8584459.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-01 09:02 | 植物

春めいできた

時折雪がちらつきますが、あちこちで春の気配。

沈丁花(ジンチョウゲ)の蕾。根城にて。
d0108344_11125474.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 11:17 | 植物

三島神社の木

見狛記へ移動しました
d0108344_22581332.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-02-23 17:06 | 植物

豆柿

えんぶりを見に行く途中に長根運動公園を歩いていると、足元にこんなものが落ちていました。
d0108344_2242150.jpg

豆柿(まめがき)の種です。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-20 22:49 | 植物