カテゴリ:建造物( 31 )

柏崎の渋いたてもの

ようやっと、プラザホテルのおひざもと。

蔵、一階は車庫。右下の穴は一体?お犬様のおすまいだべが?
d0108344_22265454.jpg


たてものと一緒に、バイクも朽ちようとしていました。
d0108344_22274653.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-25 22:33 | 建造物

窪町の渋いたてもの

なんだか愉しいたてもの。病院です。
d0108344_2224212.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-25 22:24 | 建造物

十六日町の渋いたてもの

扉の引き輪、ずれてます…。紳士服やさん。
d0108344_20573154.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-25 20:57 | 建造物

大工町の渋いたてもの

何かの会社らしいです。柳で季節感をば。
d0108344_2048571.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-25 20:53 | 建造物

六日町の渋いたてもの

たてもの熱、さがりません。

今はやっていないらしい食堂。どんなメニュがあったんだべが~。
d0108344_20455340.jpg


さかなやさん。安いんだろうけど…こんなにいらない。
d0108344_204626100.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-25 20:46 | 建造物

寺横町の渋いたてもの

鳥谷部町でたてものに目がいってしまったが最後。寺横町の凄さに、しばしさくらを忘れてしまいました…。

もと商店のようです。
d0108344_20363994.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-25 20:44 | 建造物

関山中尊寺 白山神社 能楽殿

白山神社境内にある能楽堂。
嘉永2年(1849)に焼失、その後工費不足などにより、100年をかけて再建されたそうです。
d0108344_941970.jpg

焼失といえば、金色堂向かいに特設消防隊の屯所があったのですが、そのあたりで団体記念写真をとるひとたちが後をたたず、近づくことができませんでした。

毎年8/14の例祭では、能が奉納されるそうです。暑っつーべな~。
d0108344_9484064.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:48 | 建造物

朔日町の渋いたてもの

そんなに古くはなさそうですが、砂糖菓子のようなたてもの。
一階はクリーニングやさんですが、「貴金属買取」の看板と、棚に珊瑚が詰まった壜が置かれていました。
d0108344_16425366.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-13 16:43 | 建造物

八戸市消防団第三分団第二班

今日のばやばやのいちばんの目的は、この建物でした。
d0108344_20175045.jpg


神明宮前の第一分団二班も素敵ですが、ここもなかなか。
d0108344_20202729.jpg


隣の建物もなかなか渋いです。ビルが立ち並ぶ通りで、ここだけ別世界。
d0108344_2021774.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:21 | 建造物

近所の建物

104号線ぞいに建っている渋いたてもの。昔は病院だったのではないか、と勝手に思い込んでおります。
d0108344_1921916.jpg


夏は玄関脇の紫陽花が見事でした。なのに、写真は撮りそびれています。
d0108344_1925723.jpg


向かいにせんべい屋さんがあったのですが、そのうち行こうと思っているうちにどこかへ移転してしまいました。

2007.03.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 19:03 | 建造物