カテゴリ:神社( 169 )

巌鬼山神社の馬 弘前市十腰内

忘れるところでした、巌鬼山神社には馬もいたのでした。

狛犬『ろ』と『は』の間、拝殿むかって右に1体だけいます。
ちょろっとのぞいたたてがみがめんこい馬ッコです。
d0108344_1121718.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-04 11:10 | 神社

巌鬼山神社の狛犬『は』 弘前市十腰内

続いては『ろ』の前にいる『は』。

『ろ』を見た後だとインパクトにかけますが、どっしりとした津軽のおすわり狛です。(阿)
d0108344_2223293.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 22:10 | 神社

巌鬼山神社 弘前市十腰内

がんきざんじんじゃ …でいいはず

2007.08.16
盆中にグッタリとしていたところ、S氏が津軽の狛犬に会いに連れて行ってくれました。
鬼神社より、もうわんつか日本海に近いところ、岩木山の外輪山にある杉木立に囲まれた神社です。
d0108344_18102967.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 19:03 | 神社

泉山地区七歳児初参り 其の弐 三戸町泉山

ターボペンギンさんより、泉山地区七歳児初参りの画像が入ったCD-Rを2枚頂戴していました。
前の記事は1枚のみを使いましたが、もう1枚の方も記事にしてもよいという有り難いお返事を頂いたので、ご紹介させていただきます。

可憐な印象の狛犬 阿。
長谷寺 荒澤不動明王にいるそうです。一度ばやっとしてみましたが、気付きませんでした…。
d0108344_18123596.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 18:40 | 神社

岡谷稲荷神社のきつね『は』 岩手県洋野町種市

最後は二の鳥居前にいる『は』。

ここの神社のきつねは神殿から遠ざかるほど、年寄っていくようです。
ぼたっとしたしっぽといびつな宝珠がいいですね。(右)
d0108344_11391372.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 11:42 | 神社

岡谷稲荷神社のきつね『ろ』 岩手県洋野町種市

続いて参道の杉木立が途切れたところにいる『ろ』。

『い』に比べて脚も太めで全体的にずんぐりとしていますが、素朴な味わいがあります。。(左)
紅いほっかむりと注連縄をつけています。
d0108344_11324217.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 11:36 | 神社

岡谷稲荷神社のきつね『い』 岩手県洋野町種市

狛犬はいませんが、3対のきつねがいます。

まずは拝殿前にいる『い』。
紅いほっかむりがお洒落。(左)
d0108344_1123502.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 11:28 | 神社

岡谷稲荷神社の彫刻 岩手県洋野町種市

額も十二支もため息が出るできばえですが、まだまだ素晴らしい彫刻がたくさんありました。

拝殿上部、翼のある3本指の龍ときつね。
きつねは何かくわえているようですが…。望遠鏡も持って行った方がよさそうです。
d0108344_1082688.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 10:19 | 神社

岡谷稲荷神社の十二支彫刻 岩手県洋野町種市

神殿の軒下ぐるりに十二支の彫刻がほどこされていました。
暗かったので、何じゃこりゃー!!な画像が多いのですが、ご興味のある方はご覧下さーい。
(カメラのちょし方、間違ったんだびょん…かなしい)


木にからみついています。木の根本には笹がしげっています。
d0108344_952788.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 10:02 | 神社

岡谷稲荷神社 岩手県洋野町種市

おかやいなりじんじゃ

狛犬どころか神社にとんと興味のないS氏ですが、ごく稀に「神社に行こう」と言い出すことがあります。それは初詣とでっかい鳥居のある神社をみかけたとき。
とある夏の日、以前国道45号線の海沿いでみかけたそんなところに行ってみようと言い出したので、これ幸いとでかけて参りました。
階上も過ぎて、岩手県に入ります。この画像は国道から参道に入ったところから。
d0108344_1895616.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-18 18:28 | 神社