カテゴリ:神社( 169 )

三嶋神社の七夕まつり

世の中秋まつりまっさかりだというのに、今頃たなばたです。

7/7、三嶋神社の春季例祭の宵宮へ行って参りました。
d0108344_1371912.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-14 13:30 | 神社

泉山地区七歳児初参り 三戸町泉山

三戸町泉山地区には、月山神社の例大祭の日である旧6/12(新暦では7/25)に、かぞえ7歳の男児が名久井岳第二峰の月山山頂にある月山神社奥宮に登拝する、『泉山地区七歳児初参り』という国の重要無形文化財に指定されている神事が伝えられています。
(泉山地区登拝行事ともいわれています)

女人禁制の神事である為わたしはのぞくことができませんでしたが、ターボペンギンさんが密着取材をされました。(ばやっと三戸大神宮には行ってみましたが…)
ターボペンギンさんは非常に多忙な方である為、ここで紹介させて頂くこととなりました。
画像はターボペンギンさん撮影のもの、文章はターボペンギンさんから頂いたメールと月山神社にもご奉仕されている三戸大神宮の禰宜さんから伺ったものをまとめてあります。
d0108344_16344168.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-12 17:26 | 神社

山神神社 田子町夏坂(だったと思う)

金物が続いたので、石で一呼吸。

石でできたビクター犬?(阿)
d0108344_152277.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-03 15:17 | 神社

初秋の蕪島神社

うみねこ、どしてらべな~と蕪島に行ってみました。
先月末にはまだうんじゃうんじゃといたのに、閑散としています。
d0108344_15253724.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-20 15:40 | 神社

三戸大神宮 絵馬殿

6月末に茅の輪をくぐりに行ったときに絵馬殿も見せていただきました。
絵馬といっても描かれているのはおんまさんではないんですねー。

松竹梅に鶴亀の図
d0108344_1116566.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-10 12:02 | 神社

三戸大神宮 パンフレット

一月も前の話ですが、三戸大神宮のパンフレットができました。
かねてから参拝に訪れた方に口で説明するより、文字であらわしたものとともに説明した方がいいのではないか、と考えていた禰宜さんの力作、大型絵馬や年中行事の写真をふんだんに使ったたのしいパンフレットです。
表紙はわたしもすきな「松竹梅に鶴亀の図」よりとられています。三戸大神宮の字は拝殿にかかっている額をうつしたものだそうです。
d0108344_1183568.jpg

残念ながら狛犬の写真はのっていませんが、会津藩士の斗南藩への過酷な移住や、白虎隊の教育をした杉原凱教授についても詳しく記されており、学術的にも貴重なものとなっています。
杉原凱教授は写真が残されていないそうで、子孫の方の写真がつかわれています。
作製された3000部のうち、会津地方などから「○百部欲しい」という声が相次いでいるそうですので、欲しいという方は三戸大神宮皆集殿へどうぞ~。
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-10 11:12 | 神社

三戸大神宮

立秋を過ぎましたが、むんむんとした暑い日々が続いていますね。
そんな日は神社へ行ってはいかがでしょう?

石段をのぼって行くと、ぐっと涼しくなります。
d0108344_12251332.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-09 12:36 | 神社

海童神社の牛 板柳町表町

神殿左手前の末社に、べごも1対いました。
祀っていた神様がどなたなのか、暑さでぼーっとしていたせいか記憶も画像もございません…。

ん?(左)
耳も角も折欠けてしまっていますが、和ませてくれる表情です。
d0108344_1195680.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 11:12 | 神社

海童神社 板柳町表町

藤崎までばやっとしている途中、鳥居があったので寄ってみました。
d0108344_7272514.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-28 07:40 | 神社

鬼神社の馬 弘前市鬼沢

拝殿にむかって左手に、馬が1頭います。
残念ながら鬼にあわせた大きさではなく、普通の大きさです。
馬の目も青い…。
d0108344_8504446.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-22 08:55 | 神社