<   2007年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

渋いたてもの

まだまだあります。

荒町にて。米屋です。
d0108344_183121.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 18:37 | 八戸のいいどご

渋いたてもの

八戸には古い建物が多く残っています。
そのへんをばやばやしているだけで目につきます。

荒町にて。今は営業していない様子。
d0108344_18233943.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 18:29 | 八戸のいいどご

春めいできた

時折雪がちらつきますが、あちこちで春の気配。

沈丁花(ジンチョウゲ)の蕾。根城にて。
d0108344_11125474.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 11:17 | 植物

参拝名人スタンプラリー手帳

三嶋神社から頂戴してきました。正しくは『改訂版 参拝名人免許状』といいます。
d0108344_10463514.jpg


なかなか盛り沢山ですよ。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:45 | 神社

熊野神社の狛犬

昭和28年旧1月元旦建之

おもしろいお賽銭を貰っている狛犬がいました。(阿)
d0108344_1021564.jpg

寛永通宝です。流通したのは江戸時代、この狛犬は昭和うまれ。つかわない硬貨なので寄進したのか、落ちていたからとりあえず狛犬に、だったのか。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:27 | 狛犬

熊野神社

参拝名人ラリーにはのっていませんが、はちのへ観光ガイドブックの義経北行伝説で紹介されている神社です。
d0108344_10132726.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:20 | 神社

種差の神明宮の狛犬

昭和7年4月吉日建之

右前足を踏み出した狛です。(阿)
d0108344_1005965.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:03 | 狛犬

種差の神明宮

参拝名人手帳には記されていませんが、カーナビに鳥居マークを見つけたのでわき道に入ってみると、家々を見下ろす小高いところに神明宮がありました。

狛犬、いるかな~?
d0108344_948519.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 09:57 | 神社

根城三丁目公園

ユニバース根城店からちょっと坂をのぼったところ、お寺の手前に公園があります。
遊具を置いて砂利を敷いた公園とは違って、薔薇や藤、近所のひと寄贈の木がたくさん植えられていて、賑やかで素敵なところです。

うちの窓からも見える大きな2本の公孫樹、秋にはぎんなんを拾わせてもらいました。
d0108344_9372386.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 09:42 | 八戸のいいどご

八戸消防署第一分団三班

糠塚不動堂の隣の消防分署前の火の見櫓に、爪子がたくさんぶら下がっていました。
d0108344_928217.jpg


不動堂の境内は、春。
d0108344_9285831.jpg

ばっけ
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 09:29 | えんぶり