「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 185 )   > この月の画像一覧

ホタテ

ガニと一緒に、ホタテももらいました。こちらもまだぱくぱくしていますが、ガニほど騒動にはなりません。
でかいのだけ、ほやぎます。
d0108344_18303018.jpg

当初の目論見、「狛犬いっぱいブログ」はどこ行った…。

軍手必須!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 18:47 | たべもの

トゲクリガニ その後

ホタテをほやぎながらふと、「茹でるより、蒸したほうがめんでね?」と思いつきました。
思い立ったら即実行、再び怖気づく前にやってしまえ!!

冷蔵庫から出してみると、まだまだ元気!!カニって新鮮なうちは半透明なんですね~。
d0108344_1812980.jpg


いきものがたべものにかわる瞬間
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 18:28 | たべもの

トゲクリガニ

今日は土曜、天気もあまり思わしくないので、おとなしく家で過ごすことにしました。
「あちゃこちゃばやばや」からすっかりはずれていっています。
のんきにけの汁などこさえていると、ぴんぽ~ん。はいはい、近所の奥様です。
「まだ早ええがら身痩せでるはんで、汁さした方いいびょん。まだ生ぎでらはんで!!格闘してみでけ。へば!!」
d0108344_173271.jpg

ガニです…。旦那さんの実家が平内なので、そこからやって来たそうです。
自分でちょすのははじめてだよ…。

袋をそっとのぞいてみると、ぶつぶつ云っているほかは案外おとなしくしているので、まな板上に放置したままカメラを取りに居間へ行っていると、がさがさ…ごとっ!!という音がきこえてきました。台所に戻ると、流し台で威嚇していました。こ、こんなに元気だったのか…!!
d0108344_176162.jpg


掴みあげようとすると、ハサミを振って暴れます。ほんの5cmほどのイソガニに挟まれただけでもかなりの打撃、こいつに挟まれた日にゃあ…!!
あわてて軍手を探しましたが、しまった全部車の中!!手近にあったタオルでがっしと掴み、袋にお戻り願いました。かなり動揺していたので、冷蔵庫にしまってしまいました。鮮度が落ちる~。昨日あんなにデカイいきもの、馬を食ったくせに、こんな自分の掌程度のいきものに泣かされるなんて!!
d0108344_1784076.jpg

冷蔵庫を開ける度に、ハサミを振ってブツブツ云っています。

トゲクリガニ検索をしましたが、「花見にはかかせない」だの「卵巣は毛ガニよりおいしい」、「茹でる際には重石をのせる」というのしか見当たりません。ガニ汁、どうやってこさえんだ?
くれた方に連絡すると、「うちではとりあえず茹でてみて、駄目だったら(身が入っていなければ)味噌汁」とのことでしたので、うちもそうさせていただきます。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 17:14 | たべもの

きりたんぽ

きりたんぽパーティをしました。会場となったお宅では旦那さんが嫌いだというので、昼にこっそり食いました。
d0108344_1304418.jpg


やすお流きりたんぽ汁のこさえ方
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 13:23 | たべもの

長靴検索

アクセス解析をみたところ、検索ワードランキング4位 長靴 アクセス数8、とありました。
弘前、三社大祭(記事すらない、いらしてくだすった方、ごめんなさい)などをおさえて長靴…。「長靴欲しいんだけど、どこのがいいのかしらね~」なのでしょうか。
試しに長靴検索してみると、あるわあるわ!!ひとり一足、暮しの必需品ですね。

d0108344_10213934.jpg

昨秋まで現役だったミツウマ長靴。底のつなぎ目に穴があいたようで、水がしみってきます。庭仕事用なのに山で履くなんてことがそもそも間違ってら!!10年は履いたので減価償却は済んでいると思いますが、まだまだしゃんとしています。何とかならないものでしょうか。

追記、4/1にはえんぶりを抑えて、2位にまであがりました…。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 10:27

とうてつ駅ビル

十和田へ来たのは、野菜を買うためでもなく、馬を食うためでもなく、ここに来るためでした。
d0108344_1014157.jpg

新聞とってない、テレビをみる習慣もないわたくし、青森風土記さんにしかへられるまで、今月で閉店ということを知らずにおりました…。

駐車場いっぱ~い!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 10:11

吉兆

十和田に入って、空腹に耐えられなくなったS氏、「馬を食う!!」と言い出しました。わたしは馬はやりませんが、食うのはだいすきです。空腹には少し遠いけれど異論なし。食うよ!!馬!!めざせ吉兆!!
d0108344_9314378.jpg

げ!!

見てよし、食べてよし!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 09:49 | たべもの

とわだぴあ

豚に別れを告げ、とわだの道の駅とわだぴあに寄りました。
d0108344_9145883.jpg


ダチョウの試食~
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 09:27

豚!!

十和田へ行く途中、前のトラックに何やら生物の気配。
こ、これは…
d0108344_20464371.jpg


豚ではないですか。
d0108344_20465921.jpg


いつもは直進する道も、豚につられて曲がってしまいました。
d0108344_2047241.jpg


このトラック、なかなか飛ばしていまして、熱心に追いかけるS氏が事故らないかヒヤヒヤしました。「豚にみとれ」なんて新聞に載った日にゃあ…!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-30 20:48 | いきもの

夕刊フジ 特選おつまみ弁当

jazzさんのブログをみたら、昨秋お江戸に行った帰りに食った弁当が健在の様子。
d0108344_23333859.jpg

jazzさんが購入したものは「お花見限定」ですが、秋のとかわりは…?焼き魚がわんつか違うかな?「紅葉狩り限定」の一言が欲しかった!!
わたしはかなりのしょっぱ口(でも低血圧)なので塩味にパンチが足りませんでしたが、こまこまと楽しめて素敵な弁当でした。

ばばの昔話
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-29 23:48 | たべもの