「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 149 )   > この月の画像一覧

名川のさくらんぼ

来週末、S氏のおとうさん、おかあさん、おねえさん一家とさくらんぼ狩りの予定でしたが、おねえさん一家の都合が悪くなり中止となってしまいました…がーん!!
6/25、青森から帰る途中にみたさくらんぼ。道路にはみだしていました。
d0108344_221227.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-30 22:34 | たべもの

三戸大神宮 夏越大祓 茅の輪くぐり

今年も半分が過ぎようとしています。
あちゃこちゃの神社で、半年の災いや罪を祓い、残り半年の無事を祈る夏越大祓(なごしのはらえ)が行われます。
と、さもさも「むがしっから行ってらんだい」というような書き方ですが、はじめての体験です。あしからず。

先週に引き続ききいちご摘みにでかけたついでに、またまた三戸のしんめいさま(三戸大神宮)にお邪魔して参りました。
やった、もう茅の輪出てる!!
d0108344_17135067.jpg

本当は大祓は本日16時から行われるのですが、明日早朝青森に行かねばならないため、早めのお参りをさせていただきました。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-30 17:36 | 神社

続 雨の種差海岸

本日いちばんの目的は、2週間前にはつぼみだったすかしゆり。
d0108344_21232929.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 21:33 | 八戸のいいどご

雨の種差海岸

先日歩いたときはゆっくり見られなかったので、早朝もう一度行こうと思いながらもなかなか起きられず。よし、今朝は曇ってる~、こりゃあいい!!とでかけたら、ざばざば雨が降って参りました。そう、入梅していたんでした。
d0108344_2142986.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 21:14 | 八戸のいいどご

初物!!

名川のさくらんぼ~。
d0108344_20403197.jpg

S氏の勤め先には、兼業稲作農家のほかにも、兼業さくらんぼ農家の方が数人いらっしゃるそうです。昨日も支給されたのは勤め先で食ってしまったので、今日支給されたのをお土産にしてくれました。おすすめ農園に印が入ったチェリーマップつき。
甘~いと思った次の瞬間、種のまわりの酸味がきます。夏だなー。
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 20:45 | たべもの

うみねこのおやこ

親の行くところ、どごさでもかだって歩きたい。
d0108344_14472826.jpg


待って待って~!!
d0108344_14482346.jpg


置いてかれた。とりあえず、隠れてみる。
d0108344_14484877.jpg


2007.06.29
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 14:49 | いきもの

うみねこのひな

だいぶ大きくなり、ほわほわの羽毛からしっかりした羽根にはえかわりつつあります。
d0108344_14325640.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 14:33 | いきもの

うみねこのひな

ひとのことはいえないが、生まれたてはこんなにめんこい…。どうしておがるとあんなコワイ顔になってしまうのか?
尾羽がないので、別ないきものに見えます。
d0108344_144065.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 14:18 | いきもの

湯ノ台の八重桜

里でさくらが咲いて一月、八甲田の山では八重桜が盛りを迎えていました。
d0108344_22463364.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-28 22:50 | 植物

たけのこかんづめ

食いきれないだけ採ることができたら…缶詰にして保存しましょう。
食える分だけ採ればいいのですが、欲たがってしまいました。
d0108344_22232024.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-28 22:30 | たべもの