「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 123 )   > この月の画像一覧

三社大祭前夜祭

ぼさっとしていたら、ぼんぼんっと夕空に狼煙があがり、囃子が風に乗ってきこえてきてしまいました。こりゃいかん!!と急いでまがなって街へ。
d0108344_12555671.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 23:59 | 三社大祭

八戸市庁展望回廊

八戸市庁の展望回廊も夜間開放していました。
今日はわかりませんが、中日、お還り、後夜祭の夜も開放しているのではないかと思われます。
しょぼい画像ですが、左端が湊高台の45号線です。
d0108344_13175861.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 23:58

むらさきうに

今日はたのしい火曜市。青森のジャスコほどではありませんが、八戸のマックスバリュもがんばっています。
今日はうにが1個100円でした。午後に行ったけど、まだなんtか生きてる…うーん。
日曜に行った階上のいちご煮まつりでS氏が500円の焼きうにを迷いに迷ってあきらめていたのを思い出し、なるべく大きめのをふたつ(2匹?うにはなんと数えるんだろう)購入しました。
平内では「のな」というらしいです。
d0108344_23353222.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 23:51 | たべもの

弘前の分離帯

有名なラヴェンダーの分離帯です。
これは北大通りですが、弘前公園近くのびっくりドンキーあたりの分離帯も、いつの間にかびようやなぎからラヴェンダーにかわっていました。
先日刈り取ったらしく、ぶんぶどかまりっこがしていたそうです。刈った花っこはどうしたんだべ。加工するならつぼみのうちだし。
2007.06.22
d0108344_22112535.jpg


外崎あたりの分離帯はオペラピンクのまつばぎくでした。
どちらも乾燥に強い花っこですね。
2007.06.25
d0108344_22134872.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 22:13 | 植物

いよいよ三社大祭

今夜18時よりはじまる前夜祭から三社大祭がはじまります。
明日明後日はネット配信も行われるようです。
有料駐車場となる長根運動公園近くの工事も無事終わりました。

天気あやしい…ので、神明さまに「なんとかたのむ!!」とお参りしてきました。
狛犬は平常通り落ち着いた様子でした。浮かれて台座から転がり落ちてたらこわいけど。
d0108344_1093759.jpg


生で見るまで我慢!!という方はこの先見るのはよした方がいいべ
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 10:27 | 三社大祭

うみねこのあそび

ナンダベ?クエルモノダベガ?
d0108344_1312915.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 13:10 | いきもの

うみねこのおやこ

親のあとを追っかけて、ベンチのせもたれにのぼってきました。
d0108344_12471617.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 12:55 | いきもの

うみねこのこども

だいぶ大きくなりました。
親鳥にくっついているひなはもう僅か。ほとんどが巣立ちを終えたようです。
d0108344_12341433.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 12:42 | いきもの

海童神社末社の狛犬 板柳町表町

龍神池のわきにある末社にも、小さな狛犬が1対いました。

木陰で涼しそう~。
身体はちっちゃいですが、お目々はでっかいね。(阿)
d0108344_11265645.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 11:34 | 狛犬

海童神社の牛 板柳町表町

神殿左手前の末社に、べごも1対いました。
祀っていた神様がどなたなのか、暑さでぼーっとしていたせいか記憶も画像もございません…。

ん?(左)
耳も角も折欠けてしまっていますが、和ませてくれる表情です。
d0108344_1195680.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-30 11:12 | 神社