<   2007年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ブルーインパルス

昨日の青空から一転、どんよりとした雲に覆われている八戸の午後。
また高館方面の空が賑やかなので、窓の外を見ると…小雨降る中、戦闘機が舞っていました。
おや、今日は1機じゃないぞ、しかもけっつからスモーク噴いてるじゃありませんか!!おお、ブルーインパルスだ~!!
d0108344_17482374.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-31 17:54

名川の桃

先日チェリーセンターで購入した桃。4つで200円だったべが?
触った感じまだ堅そうだったのですが、いいにおいがぷんぷんしているので割ってみたら…案の定まだ早かった!!青臭くてごんずごんずしている…。
投げるのは勿体無いし…砂糖をわんつか散らしてレンジでチンしてみると…おお、桃缶みたいでいける!!ぼりぼりした食感になりました。
d0108344_10303236.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-31 10:36 | たべもの

三八城神社のおねこ様

S氏にお遣いを頼まれ、本八駅へ。
滅多に町に出ないので、用を足してから三八城神社へ寄り道。

おっ、ひさしぶり!!三社大祭期間、どしてらば?
d0108344_1913251.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-30 19:21 | いきもの

皆既月食

19:59 地球の影に食われた月。
d0108344_2392541.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-28 23:20

八戸航空基地メモリアル50

ちょいと忘れがちですが、八戸には陸上海上ふたつの駐屯地があります。
今朝もつばめみたいなのが、がおお~ん、くおお~ん、ふご~!!とうなりながら高館の上をひらりひらりと飛んでいました。

さて、先月軽米のみるミルはうすでみかけたポスター。しばらく忘れていましたが、八戸のマックスバリュにもはってありました。
ほ~、八戸にもブルーインパルスが!!わたしが知らなかっただけで、毎年のことなんだべが?
d0108344_10182286.jpg

詳細 八戸航空基地
ちょうど近くの馬淵川河川敷からシャトルバスが出るのですが、八戸駐屯地創立51周年行事のときのように「おっかない!!帰る!!」と騒ぎ出さないか?家の窓から芥子粒大のブルーインパルス見えるんでねが?この日は十和田湖で国境祭、日中はおとなしくしてこっちで竿燈見た方がいいんでねが…?翌日は三沢の航空祭…これは翌日からS氏1週間出張なので無理だべな、だったら近くで見ておくべきか…うーん、クラクラしてまいりました。
10月にもいろいろやるんですね~。
(S氏、まだどれにも「行く」なんて言ってませ~ん。考えるだけムダかも!!)
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-28 10:28 | 催し

ごちそうさまでした!!

7月あたまから やがん村で暮らしているみんちゃんが遊びにきてくれました。
お土産はなんと手作り味噌!!
その日の昼飯は生姜味噌おでんとなすのしそ巻きと味噌づくしでしたが、市販の味噌で用意済み…。残念!!
いそいそと煮干しを炒り、昆布を水につけて、翌朝味噌汁にしていただきました。
ッかー!!めー!!
大豆と麹から甘みが出るそうで、じわ~っと甘い味噌汁になりました。といっても砂糖甘いわけではありません。おもしろいもんですね。
冬のけの汁にも是非つかいたいので、大事に頂きます~。
d0108344_22134947.jpg

生きゅうりを食うことができるなら…これつけてぼりぼりやったら極楽だべな~。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-27 22:28

APPIサマーイリュージョン

夏のイルミネーションを見に、安比高原に行って参りました。もう秋だけど。
7月からやっていたそうで、それを知ったのは今朝。今夜が最終日でした。
d0108344_23254384.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-25 23:39 | 催し

窓から

18:45 東
d0108344_19122217.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-22 19:16

初秋のうみねこ

ほとんどのうみねこが北に旅立ちましたが、いくらかは蕪島に残って冬を越すそうです。
なので、引き続き落し物には油断なさらぬよう、お気をつけください。
渡りのきつさ、八戸の冬のきつさ、どっちもどっちだべの。
d0108344_1544141.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-20 15:55 | いきもの

初秋の蕪島神社

うみねこ、どしてらべな~と蕪島に行ってみました。
先月末にはまだうんじゃうんじゃといたのに、閑散としています。
d0108344_15253724.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-20 15:40 | 神社