<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ななかまど

寒さがゆるんだかと思ったら、また雪の日々。
毎朝のように雪かきに追われています。

秋にずっぱど実をつけたななかまど、この実はどうなるんだべ…?と思っていたら、鳥が毎朝のように食べに訪れほとんどなくなってしまいました。

2008.02.25
非常に見づらいのですが、左:つぐみ、右:ひよどり。
d0108344_20301883.jpg

味見してみたかったけれど、間に合いませんでした。
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-28 20:31 | 植物

えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』

2008.02.11
会期残りわずかとなりましたが、えんぶり人形展の続きです。

松の舞
松の舞や見っさいな、松の舞や見っさいな~。
d0108344_18221574.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-26 18:47 | えんぶり

やてまたー

本日の気温は10度。
なんだがさもや~んとしてきたねえ、春だねえ…とすっかど気もゆるんだのか、雪どけ水やら何やらでぬかるんだ土手で足をすべらせ、カメラをたなったまますっ転んでまりました。
けっつドロドロ、カメラもドロドロ…いい年こいで…今年はまだ氷の上ですら転んでいなかったというのに…雪なら払えば落ちるのに…。
幸いけがはなく、車の座席にビニル袋をしいて座り近くのショッピングセンターでズボンを買ってはきかえてばやばや続行。
カメラは…電源を入れるとざしざしいいますが、相変わらず元気です。

現場参考画像
d0108344_2029875.jpg

真ん中のかも、奥のオスを土手に蹴り落とし、手前のかもも追っぱらっていました。
大概オスが負けています。どこの世界もかーちゃん強し?

えんぶり画像は未だに全日分を見比べながら整理中。
旗も半纏の前部分も写っていない組がずっぱどあり、どれがどの組か判別するのは一体いつのこと…クラクラします。
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-23 20:33

えんぶり最終日

明日明後日とお庭えんぶりはありますが、昼夜の市庁前公演は今日でおしまい。
日中は青空が広がり、春がきたかのようにぽかぽかとした陽気でしたが、夕方から霙になりました。

日計(ひばかり) 松の舞…だびょん
d0108344_21183491.jpg


だらだらしているうちに遅くなり、20分ほどかがり火えんぶりを見てきました。
衣装も何もかも霙に濡れて重くなっていると思いますが、舞も摺りも力強さにかわりはなく。
観客の拍手も負けず。
おわってまるんだなあ…とちょいと涙ぐみながら帰路につきました。
さらさらっとした雪からふわっとした雪になり霙になり、そう遠くない日に雪をとかす雨になり、待ちわびた春がやってきます。
あっという間に花が咲き、実が実り、葉が散り、そしてまた長い冬。

今年のえんぶりは多くの方々のお世話になりました。
どう御礼を云ったら良いのやら…ありがとうございました。
また来年~。
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-20 21:34 | えんぶり

えんぶりえんぶえりえんぶり

17日未明から八戸はえんぶり期間に突入しています。
鼻水たらしながらばやばやしまくっておりますが、帰宅して画像を整理するだけでもうぐったり。
仕事もしてないし、参加しているわけでもないのに情けない!!
来年はせめて1月前からは足腰に力をつけておかねばなりませんなあ…。
d0108344_22291226.jpg

長い間更新していなかったような気がしたのですが、ほんの数日。
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-19 22:29 | えんぶり

えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』

2008.02.11
去年は見逃してしまった、えんぶり写真・人形展『えんぶりの里』を見に行って参りました。
 リカープラザ夢ギャラリー 八戸市江陽2丁目
 2008.02.01~2008.02.29
 9:00~19:00(最終日は午前中のみ)

お正月に三春屋でも見ましたが、人形の数がぐっと増えてそらもう圧巻!!
糠塚 帰り
摺りを無事終え、酒袋を提げて宿に戻る安堵の表情が滲み出ています。
d0108344_938399.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-16 10:56 | えんぶり

きょうはなんの日

買い物にでかけたら、ヴァレンタインフェアで大賑わい。
空になっているショウケースが多かったので、「補充さねんだべが~」とぼんやり思った次の瞬間…はーっ!!ヴァレンタインって今日だべな!!
d0108344_20385437.jpg

あぶねーあぶねー、忘へででS氏ばえへらへるどごでありました。

More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-14 20:44 | 催し

南部地方えんぶり 剣吉諏訪神社奉納

2009.02.09
剣吉諏訪神社奉納、これで最後。

旗竿の先につけるはずの番号札が、一升瓶に…!!
この後、組に合流してから竿につけるんだべの。
d0108344_19514295.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-13 20:07 | えんぶり

南部地方えんぶり 剣吉諏訪神社奉納

2008.02.09
剣吉諏訪神社奉納のまた続きです。

社殿前の奉納がはじまりました。
ぐっと姿勢を低くした太夫が、しゃらん、しゃらんと鳴輪を鳴らしながら本殿前へ進み出ます。
d0108344_12483142.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-13 13:20 | えんぶり

南部地方えんぶり 剣吉諏訪神社奉納

2008.02.09
剣吉諏訪神社奉納の続きです。

石段の下も賑やかになってきたので、おりてみることに。
d0108344_18324586.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2008-02-11 18:43 | えんぶり