えんぶり初日 三八城神社奉納

一斉摺り終了の狼煙が上がったので、人をかきわけて第2のおすすめ三八城神社へ急ぎます。
普段は人気のない神社ですが、今日は…狛犬もびっくり?
d0108344_042685.jpg


More
[PR]
# by bayabayatto | 2007-02-17 23:47 | えんぶり

八戸えんぶり初日 一斉摺り

7時より新羅神社で行われる奉納が素晴らしい!!とお勧めされたのですが、ゆうべから風邪気だった為にふとんの中で狼煙をきいていました。
大事をとって、10時からの行列も諦めます…。

10:40から街の通りで行われている一斉摺りへ。
10:30頃家を出たので、通りは既にひとでいっぱい!!
d0108344_23593569.jpg

晴れていましたが、日があたらずビル風が抜けるので、黙って見ていると非常に寒いです。
雪の降る中の方が春を呼ぶ雰囲気出ていいのかなと思ったのですが、雪が降ってたらもっと寒い…。

More
[PR]
# by bayabayatto | 2007-02-17 23:28 | えんぶり

八戸えんぶり前夜

えんぶりは16日の晩からはじまる、と小耳にはさんだので、夜もふけてから長者山新羅神社に行ってみました。
夕方のニュースでは16時から受付を開始した、とやっていましたが、晩飯の支度をせねばならないので遅くなりました。

神社に近づくと、てんつくてんつくお囃子が…!!
凍結した女坂をえっちらおっちら上り切り、境内に足を踏み入れた瞬間、お囃子が止んでしまいました。
少し遅かったようです…ガックリ。

せっかくなので、夜の境内を散策。
夜に神社に出向くなんて滅多にないことですからね~。
d0108344_2356376.jpg


More
[PR]
# by bayabayatto | 2007-02-16 23:59 | えんぶり

やってしまいました

うっかり、ブログ開設でございます。
いつまでいられるかわからない八戸を中心に、あちゃこちゃさばやばやでかけて行って、「ん?」「は?」「何これ?」「ぷ!!」な物や出来事をのっけていく予定です。
腕がイマイチなのではんかくせー写真ばかりですので、是非ご自分で足を運んでみては如何?
よろしくお願い申し上げます。

この記事を記したのは2/18ですが、過去をふりかえった時にかちゃくちゃないので、9/9日付を修正
[PR]
# by bayabayatto | 2007-02-15 15:10