「ほっ」と。キャンペーン

タグ:あおもり ( 3 ) タグの人気記事

ジークフリート

青森のジークフリートといえば、『青い森』が有名のようですが、わたしがすきなのは『フィナンシェ・オ・ショコラ』(@125)です。
チョコチップ入りのじっとりしつつざくざくしたフィナンシェに、ねっとりどっしりチョコレート…ッか~!!
d0108344_10121343.jpg


朝いれたミルクティがあったので添えてみましたが、やっぱりこれにも牛乳があいます。
あんつかレンジでチンすると更にうまいと思います。
(青い森も同様)
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-14 10:14 | たべもの

キーファルンバウム

青森に帰った際に、父が小金をつかんだというのでケーキをご馳走してもらいました。
しばらく前からマミーのオペラが食いたくてしかたなかったのですが、母の要望によりキーファルンバウムになりました。
マカロンは頂いて食ったことがあるのですが、生ケーキははじめて。上品な味でした。
d0108344_1313620.jpg


店内にカフェもあります。わたしはケーキにも牛乳なので、お持ち帰り。
d0108344_1364620.jpg

なぜかマリアージュフレールの紅茶が置いてありました。
店名の通り、マークは松です。

後日ローカルテレビでやっていた地吹雪体験ツアー記念ケーキは、さくらんぼジャムが苦手なので買いませんでした。限定のようです。

2007.03.08
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 13:06

フレンド由乃のカフェどら

青森に行ったら、まずはフレンド由乃へ。
目当ては勿論どら焼き。パンプキン、ブルーベリー、クリーム、ごまと色々ありますが、やっぱり「カフェどら」。
d0108344_1114714.jpg

はじめは「げ」と思いましたが、コーヒー味の餡に添えられたクリームが何ともいえないおいしさ。

これに合うのは、コーヒーでもお茶でも紅茶でもなく、牛乳!!
d0108344_1124734.jpg


生菓子も可愛いのがあって、小さいお店ですが行く度にどきどきします。
ちなみに何故か普通のあんこのどら焼きはありません。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 11:03 | たべもの