タグ:たべもの ( 265 ) タグの人気記事

南部のせんべい汁

南部地方えんぶりの日も天気はよかったのですが、やっぱり日陰は寒い…。
ということで大なべで煮られているのはせんべい汁。
d0108344_15595659.jpg

鶏、大根、人参、牛蒡、葱、凍み豆腐の醤油味でした。
せんべいはS家でも愛食の四戸さんどごのせんべい。

大なべの隣に出張チェリーセンターもあったのですが、130円の札の上に100円の札が貼られていてあんつかお得ではないですか。
寒じめほうれんそうと干し菊を買いました。
後でチェリーセンターに寄ったら、130円で売られていました。
町中は「まける日」期間だったから?
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-19 16:03 | たべもの

果物屋の隠れた逸品

先日S氏が会社で出たおやつの余りを貰ってきてくれました。
八戸で果物といえばおだわら、フルーツパーラーといえばおだわら、パフェといえばおだわら、料亭なんかも手広くやっているらしいおだわら…あのおだわらのsweet peachのシュークリームです。
d0108344_15215784.jpg

果物屋でシュークリームねえ?そういえばケーキもあったねえ?と無造作にかぶりついたのですが、カスタードクリームがたーっぷりで非常にめがったです。
もっと大事に食うんだった…。

友人に報告したところ、「あそこのシュークリーム、有名だよ」とのこと。
へー、知らねした!!
夏に青森へ土産に持って行こうとしたところ、「保冷剤が1時間しか持ちませんのでお売りできません」と断られたそうです。
…あれ?食い終わってからS氏に「ところでいつのおやつだったの?」と尋ねると、「んー、昨日」
…!!
良い子の皆さんは、買ったらすぐ食いましょう。
たっぷり入っているクリームをまがさないように、慎重に食いましょう。

(実はクッキーシューがいちばん鋤
中里ショッピングタウン・ベルのパン屋さんのが食いたいなー
パイシューは散らがるはんであんまり)
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-19 15:28

生姜味噌おでんには欠かせない!!

遠路遥々青森からえんぶりを見に来た友人のお土産。
それは大角天。
d0108344_154127.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-19 15:09 | たべもの

疲れた時には甘いもの~

えんぶりを見終わって、wellで見て気になっていたアルパジョン VIANOVA店へ。
以前フィナンシェ等の焼き菓子を買ってみて、う~ん?だったのですが、生ケーキはうまい!!
今まで避けていて悪かった!!ごめんなさい!!これからはよろしく!!と反省。

私はオペラ、一緒に行った友人はベリーがたっぷりのショートケーキです。
d0108344_16513549.jpg

オペラはねっとりチョコレートととろーりクリーム。
ショートケーキはスポンジがしっとりふわふわ、いちごが重過ぎて半分も食わないうちに崩壊!!

鼻がつまっていたのでミントティーを頼みましたが、お茶にミルクはつかないそうです。
ゴネれば出してくれそうでしたが、おとなしく引き下がってしまいました。
お茶についてくるクッキーもおいしかったです。
バターたっぷりなサクサクでカロリーがおっかない…が、そんなことを気にしていては甘いものはたのしめません。
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-17 23:57

くじら汁

えんぶり期間中、市役所前でくじら汁を1杯200円で食べることができます。
1杯分のくじら代だけで200円いってしまうとか…。
入っているのはくじらの本皮、大根、人参、牛蒡、葱、糸こん。
くじらは4切れでしたが、その他の具はたっぷりです。
くじらの持っているバレニンというアミノ酸物質に、あの雄大なパワーの秘密があるとか。
d0108344_16424828.jpg

博物館の南部弁紹介では「くじな」でしたが、津軽弁では「くんずら」。
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-17 23:55 | たべもの