タグ:はちのへ ( 171 ) タグの人気記事

グレットタワーみなと 八戸市湊町

2007.07.01

青森へ法事に行った日、八戸へ戻ってからグレットタワーみなとにのぼったのでした。
何度か館鼻へは行きましたが、たいがい開館前の時間だったので、中に入るのははじめて。

18:45
d0108344_1057547.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-13 11:20 | 建造物

八戸市消防団第三分団第二班

今日のばやばやのいちばんの目的は、この建物でした。
d0108344_20175045.jpg


神明宮前の第一分団二班も素敵ですが、ここもなかなか。
d0108344_20202729.jpg


隣の建物もなかなか渋いです。ビルが立ち並ぶ通りで、ここだけ別世界。
d0108344_2021774.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:21 | 建造物

うみねこ街灯

見慣れた八日町のうみねこ街灯。
d0108344_2012301.jpg


はえぎわに何やら書いてある。ゆうひがわ?そんな地名あった?
d0108344_20131040.jpg


どれどれと道路を渡って、駅側の歩道のをみてみると、あさひがわ。
d0108344_20135353.jpg


地名ではない…のだな。
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:14 | 八戸のいいどご

長者山新羅神社の生狛

境内に足を踏み入れる度に、「アヤシイ!!アヤシイ!!」とぎゃあぎゃあかがってくる生狛。
TACHIさんの記事、春はもうすぐそこに・・・を見て、「さすがえびす様の前ではおとなしいんだな!!神様だもんな!!」と関心していたのですが、今日はいつもと様子が違います。尻尾を振っているではありませんか!!
d0108344_19383491.jpg


お近づきしてもいがべが?
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 19:45 | いきもの

うちくぼラーメン

投票ついでにばやばやすが、と軽いきもちで外に出たら…あっという間に4時間が経過しておりました。そんだけ歩きゃあ腹も減ります。熊八珍のいいにおいに打ち勝ち、なんとか投票を済ませ、やまはるに寄ると、またもや八戸産のラーメンを発見してしまいました。
白銀は三島下の うちくぼ製麺所のラーメンです。しょうゆ、塩もありましたが、胃がモヤシを求めていたので、味噌にしました。
d0108344_1653486.jpg


ネギがないのでギョウジャニンニクをば。スープは何故か北海道産です。醤油もかな?
ちょと太めの麺もすき。
d0108344_167111.jpg


イカをねりこんだイカラーメンや、あさりうどんも気になるぞ!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 16:07 | たべもの

ご近所さん

今日は銀虎斑の、あったかそうな背中がのぞいていました。
d0108344_1213596.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-04 12:13 | いきもの

まだ枯れ草の残る道を行くと、何かがちょこまか動きまわっています。一斉に飛び立つと、近くの枝垂桜へ避難。
d0108344_1935124.jpg

お食事中のところを、邪魔してしまいました。

2007.04.02
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 19:35 | いきもの

根城の広場の薬草

花はまだですが、浅葱(あさつき)がおいしそうにおがっていました。薬草園からこぼれ種したらしく、柵を越えて寺の跡地にはえています。初夏に薄紫のぽんぽんのような花をつけます。
d0108344_19195339.jpg


ミドリが目に痛い
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 19:21 | 植物

七崎神社の燈籠

あまり燈籠を気にかけることがないのですが、この燈籠の台座にはおもしろいことが刻んでありました。
d0108344_1972499.jpg


どれどれ
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 19:14 | 神社

根城の広場 早春の花

根城の広場の梅もぽつらぽつらとほころびはじめました。
白より紅の方が早いんでしたか。
d0108344_12301724.jpg


もっと、春
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 12:42 | 植物