タグ:はちのへ ( 171 ) タグの人気記事

七崎神社の植物

拝殿左にある、ぐねっとしたイチイ。
d0108344_1143879.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 11:48 | 植物

七崎神社の千年杉

大鳥居脇の杉の大きさにも腰を抜かしましたが、境内には大鳥居をくぐって右、神門右、拝殿左の3ケ所に天然記念物の大杉がいます。

d0108344_11265475.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 11:35 | 植物

七崎神社の狛犬 『は』

『ろ』のすぐ後ろにいます。いつ生まれかはわかりませんでした。

尖った歯、あまり見かけない顔です。何かを云いかけて、やめたような口元。もしくはくしゃみの前触れ。(阿)
d0108344_10521641.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 10:59 | 狛犬

七崎神社の狛犬 『ろ』

二の鳥居をくぐったところにいます。3対の中でいちばん古いのではないかと思われます。
台座には「嘉永3年(1850年)12月17日」とあります。ということは…約160歳!?

龗神社、神明宮の狛犬に近い顔です。(吽)
d0108344_1032032.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-03 10:13 | 狛犬

七崎神社のこまいぬ

ろ 「1円もーらった」
は 「いーな~!!」
d0108344_222943.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 22:02 | 狛犬

七崎神社の狛犬 『い』

第二の鳥居の前にいるのは、ねずてつや先生いうところの『こまやん』、昭和半ばからの大量生産狛犬です。

横顔はいいんだけどなあ~。(吽)
d0108344_19284736.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 19:38 | 狛犬

七崎神社の狛犬

なんと、七崎神社の参道には、3対の狛犬がいます。こんなのはじめて!!と舞い上がりましたが、三八城神社にも1対は脇社ですが、3対いましたね…。

3対無理矢理おさめると、こうなります。(阿)
d0108344_19165957.jpg

これは拝殿側からみたところですが、逆の大鳥居側からい、ろ、はと分類しました。投稿も3つに分けます。

2頭ならんで睨みをきかせられるとは…!!感無量です。(吽)
d0108344_1919036.jpg


嬉しいのですが、あまりにも『ろ』と『は』が近過ぎて、撮り辛いのも確かです。ワガママか!!
d0108344_1920312.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 19:20 | 狛犬

七崎神社 彫刻

あちゃこちゃに彫刻が施されていて、もう大変です!!

拝殿左奥の獅子。滝で修行中でしょうか?
d0108344_18173910.jpg


まるで幻想小動物園
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 18:24 | 神社

七崎神社

久々の参拝ラリーは、市内豊崎町の七崎神社です。ななさき、ではなく、「ならさき」と読みます。
創建は天長元年(844)、なんと1000年も前からある神社だそうです。「1」をつけ忘れたわけではありません。

駐車場がわからないので、大鳥居の前に勝手に停めさせて頂きました。鳥居をくぐってタイヤ痕がついていたのですが、気が引けます。
参拝手帳には「千年杉の霊気に包まれた古社」とある通り、杉の巨木が出迎えてくれます。
d0108344_17251329.jpg


まだまだヒヨッコのようです
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 17:43 | 神社

一位 イチイ

八戸市の木は一位です。あちゃこちゃに立派な木があります。市庁に出生届けを出しに行くと、苗木をくれるそうですが、市民には評判が悪いようです。確かに趣味ではないひともいるでしょうし、まず植える土地がないと困りますね。
実家にも昔祖父が植えた木があって、祖父は「オンコ」と呼んでいました。

先日、枝にぷつぷつがたくさんついているのを見ました。
d0108344_1633985.jpg

2007.03.17

なんだべ?
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 16:47 | 植物