タグ:はちのへ ( 171 ) タグの人気記事

無縁塚神社 八戸市根城

居間の窓から、1本の欅がみえます。少し前に近くを通りかかったら社がみえました。その日は清掃作業をしているようだったので近づきませんでしたが、昨日買い物ついでに寄ってみました。建物に囲まれている、旗竿状の地にあります。
d0108344_9312563.jpg


狛犬はいないけれど、馬がいました。
d0108344_9314848.jpg


額束も何もないので、何のお社かわからなかったのですが、自宅へ戻って地図を確認してみたところ、「無縁塚神社」とありました。弔う親族のいない御霊の為のお社でした。
d0108344_9332884.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 09:35 | 神社

山車小屋いずこ

八戸へ来て驚いたことの数あるうちのひとつに、あちゃこちゃに青いビニールシートがかけられた山車小屋があることでした。青森のねぶた小屋は、町内会のもの以外は一箇所に集められてしまっています。そして町内会のものもどんどん減ってきています。
ばやばやする度に「お、ここにも」と見つけるのがたのしみでした。
d0108344_9244213.jpg

2006.05.27 売市

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-01 09:30 | 三社大祭

爆弾注意!!

三八城公園へ行こうと観音下をばやっとしていると、ポタリ、ポタリと水っぽいものが落ちる音がきこえました。頭上を見上げると…!!
d0108344_19483210.jpg

旅人の集団!!路上は白っぽくなっていました。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 19:49 | いきもの

図書館の梅

図書館に行ってきました。
梅、かなり咲いてました!!
d0108344_1945338.jpg


久々に館内に入って、本も借りてきました。
d0108344_19454587.jpg


角のいっぱいある、面白い建物です。
d0108344_19461955.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 19:46 | 八戸のいいどご

糠塚の八幡宮 八戸市糠塚

いつも気になっていた神社です。建物の間の小路の奥にみえるのですが、私道なんだかどうなんだか?でも柵もないし…?叱られるのを覚悟で、明治安田生命ビル脇の小路を行ってみました。
d0108344_13122258.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 13:20 | 神社

大正ロマン

腹はいっぱいになったけれど、まだ飲み足りない…というわけで、お次は大正ロマンに行くことにしました。
酒蔵の事務所兼店舗だったとききます。
七夕まつりの時にもS氏と寄りましたが、何度行ってもいい建物です。「いつでも行けるべ」と思って、外観の写真がないのでした。
d0108344_12383696.jpg

2006.07.21

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 12:56 | たべもの

初・屋台村は懐かし屋

青森からお客様がいらしたので、夜の街に繰り出す口実にさせて頂きました。

向かうは今いちばん八戸でときめいている(とわたしは勝手に憧れている)屋台村、みろく横丁
月曜なので選択肢は限られますが、懐かし屋に潜り込みました。決め手は「プレミアムモルツ」の看板。

梅酒がズラリ!!
お嬢さんいちおしの加賀梅酒、むかし青森の今はなき汐屋でも飲みましたが、やっぱりめがった!!ほかにもあらしぼり、ウィスキー樽仕込みと数種類飲みましたが、どれもめがったです。
d0108344_1150119.jpg


さて、お料理は…
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 11:55 | たべもの

春の宵

青森からお客さんがいらしたので、外飯をご一緒することになりました。
ちょっと早めに出て三八城公園から夕日、先日火災にあってしまった古いたてものを見るつもりでいたのですが、例によってぼさっとしていたらギリギリの時間になってしまいました。
d0108344_9224099.jpg

長根運動公園。スケートリンクは営業をおえてしまったので静かーな夕暮れです。
青と橙の境目がさくらのようなモルガナイトのような、うっとり色。
だおだおとした風が吹いたいちにちでした。

2006.03.26
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-27 09:24 | 八戸のいいどご

売市天満宮の狛犬 八戸市売市

鳥居の後ろ、地べたに近いところに一対います。

この顔つき…どこかで見たような…。(吽)
d0108344_19413736.jpg


この立派なまゆげ、見覚え有
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 19:47 | 狛犬

売市天満宮 八戸市売市

久々に売市をばやばや~っとしていると、神社に出くわしました。
そういえば昨夏にも前を通ったけれど、狛犬いたっけなあ?記憶薄いなあ、と考えていると、斜め向かいのお宅の生狛がけたたましく吠え出しました。そうだ、あいつがさしねがったから通り過ぎただけだったんだ。
d0108344_19345152.jpg


どれどれ
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 19:39 | 神社