タグ:まちかど ( 101 ) タグの人気記事

秋の夜長にばやばやっと

昨日今日明日とS氏は飲み会。
ばげままの支度がいらない…と気をぬいたが最後、日中は気付くと寝ている今日この頃。
気温もさがり、ばやばやしやすくなったというのに!!こりゃあいかんと外へ。

夏に咲くもんだと思っていたむくげ。涼しくなってから咲く品種もあるようです。
d0108344_226018.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-18 22:21

弘前のしぶいたてもの

2007.08.16

街中をばやっとする時間はありませんでしたが、車の中から。
なんだか面白いものがいろいろぶら下がったたてもの。
d0108344_1814134.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-15 18:17 | 建造物

いさばのかっちゃ…?

たそがれどき、歓談中のいさばのかっちゃんど。
この先に湯やがあり、湯道具たなってあさいでいるひとを見かけました。
ばげままはここで調達して帰るのかもしれません。
隣の店頭ではうたた寝しているかっちゃもいました。風邪ひがねでや~!!
d0108344_23571619.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-09-28 23:57

陸奥湊の七夕

今頃、たなばたのはなし!!
(2007.07.23)

七夕まつり期間中、陸奥湊の会場では虎舞をやるとのことで、うみねこラインに乗ってばやっとしに行くことにしました。
d0108344_12322731.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-27 13:04 | 催し

六日町の提燈

青森の画像を整理していたら、まず提燈の画像が出て参りました。
六日町は肴町、提燈にも魚がおどっています。
d0108344_8134062.jpg

あんれ~?これって八戸?青森行く前どっか寄ったっけ…?S氏の勤め先には寄らなかったいな?…小1時間ほどたって、ようやくS氏が急に「朝市行きたいよう」と言い出してでかけたということを思い出しました。
長者山のふもとの朝市は終了時間の7時にギリギリだったので車からながめ、陸奥湊の朝市はなんだか気乗りしなかったので車でこれまた通過…。どちらも賑わってましたが、いつになったら朝市デビューできるんだべ…。
(8/18作製、9/9日付修正)
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-11 08:16 | 三社大祭

いよいよ三社大祭

今夜18時よりはじまる前夜祭から三社大祭がはじまります。
明日明後日はネット配信も行われるようです。
有料駐車場となる長根運動公園近くの工事も無事終わりました。

天気あやしい…ので、神明さまに「なんとかたのむ!!」とお参りしてきました。
狛犬は平常通り落ち着いた様子でした。浮かれて台座から転がり落ちてたらこわいけど。
d0108344_1093759.jpg


生で見るまで我慢!!という方はこの先見るのはよした方がいいべ
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 10:27 | 三社大祭

市庁までばやばや

7/29は参議院議員通常選挙投票日です。
またS氏が「どごそごさ行ぐ!!」と言い出しかねないので、期日前投票に行って参りました。
梅雨はまだ明けていないというのに、この暑さ!!昨年の梅雨明けは8月に入ってからだったようですね。

街の通り、街路灯にさがっていた垂れ幕は「夏」から「三社大祭」にかわりました。
八戸のひとは「さんじゃまつり」というそうです。
d0108344_14363889.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-26 14:45 | 植物

おまつりをひかえたはちのへ

さ~て、今週末は七夕祭り、再来週からは三社大祭がはじまります。
八戸駅に行ったら、三社大祭色になっていました。
2007.07.01
d0108344_853228.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-18 08:59 | 催し

小井田金物店 三戸町二日町

三戸のしぶいたてもの第4弾、小井田金物店です。
はじめて三戸に行ったとき、車から身を乗り出してみてしまいました。
d0108344_1823675.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-17 18:24 | 建造物

工藤洗染所 三戸町二日町

三戸のしぶいたてもの第3弾、工藤洗染所です。
d0108344_18132940.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-17 18:16 | 建造物