「ほっ」と。キャンペーン

タグ:公園 ( 110 ) タグの人気記事

八戸公園 サル山

寒くても元気!!
d0108344_14272241.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:29 | いきもの

八戸公園 動物舎

ツタンカーメン?いえ、キジのなかま「金鶏(キンケイ)」です。
d0108344_1421426.jpg


ほかにもいろいろいるよ
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:26 | いきもの

八戸公園 ばら園

長根では桜の剪定が行われていましたが、八戸公園ではばらの剪定作業が行われていました。ばらにかなり力を入れているらしく、第一駐車場脇、カナール広場、植物園の3ケ所にばら園があります。
d0108344_1332686.jpg


昨年のばら くどいよ!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 14:18 | 八戸のいいどご

八戸公園

天気がよかったので、八戸公園へ行ってみました。

駐車場まわりのオオムラサキ(ツツジ)の葉が変な色。どうしてこんなシマシマに?としばらく悩んで、雪囲いだと気付きました。
d0108344_13244081.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-15 13:30 | 八戸のいいどご

館鼻公園

館鼻の坂をえっちらおっちらのぼっていったところにあります。
建設中の新しい展望台。
d0108344_13141248.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 13:19 | 八戸のいいどご

白山台公園

八戸インター近くの白山台公園に行ってみました。
d0108344_1531887.jpg


手前はだだっ広い芝生で何てことはないのですが、奥に残っている林が面白いです。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 15:11 | 八戸のいいどご

行者葫

アイヌネギとも呼ばれるギョウジャニンニク。
刻んで醤油に漬け込んだものを豆腐にぶっかけて食うと、めー!!です。
カモシカやノウサギも好んで食うそうです。
d0108344_10364032.jpg

もうちょっとで食べ頃…ですが、ここは根城の広場内の薬草園、採ってはいけません。
毎年S氏が平内の山に採りに行っているのですが、今年は食べられるかな…。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-02 10:38 | 植物

啄木鳥

根城の広場をばやばやしていると、頭上からコツコツ、コツコツコツという音がきこえてきました。
できるだけそーっと探すと、枯れ木にいました!!キツツキです。
嘴についた木片を散らしながら幹を叩いています。合間にキュッと啼いていました。
d0108344_1725522.jpg


欲を出してもうあんつか近ぐさ…と動いたら、気付かれてキュッと啼いて飛んで行ってしまいました。
秋のおわりにも見かけたので、この林で暮らしているのかな?
d0108344_17262194.jpg


アカゲラだと思うのですが、この画像では…。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-01 17:27 | 八戸のいいどご

長者緑地の梅

長者緑地の梅が咲いたというので、足を運んでみました。
枝の高ーいところにぽちいぽちり開いていました。
d0108344_8584459.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-01 09:02 | 植物

根城三丁目公園

ユニバース根城店からちょっと坂をのぼったところ、お寺の手前に公園があります。
遊具を置いて砂利を敷いた公園とは違って、薔薇や藤、近所のひと寄贈の木がたくさん植えられていて、賑やかで素敵なところです。

うちの窓からも見える大きな2本の公孫樹、秋にはぎんなんを拾わせてもらいました。
d0108344_9372386.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 09:42 | 八戸のいいどご