「ほっ」と。キャンペーン

タグ:参拝名人 ( 22 ) タグの人気記事

参拝ラリー経過報告

7/4の経過報告で更新が滞っている参拝ラリーですが、9月よりとろとろと再開し、いよいよ残り4社となりました。
d0108344_18594689.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-11-08 19:18 | 神社

参拝ラリー経過報告

5,6月は参拝ラリー強化月間!!と云っておきながら、何だかんだで9社しかまわることができませんでした。
d0108344_13123080.jpg

ちゃっちゃとまわればとっくのむかしに名人になっていたのでしょうが、お察しの通りだらだらばやばやした結果…残り南部1社、田子1社、五戸4社、新郷1社、南郷1社、八戸2社の計10社。更に参拝したもののスタンプを押せなかったのが3社。ラリー対象外のも1社残っています。
今年中に参拝名人免許状を手に入れたかったのですが、ぼやぼやしているうちにハチ(が絶好調に活動する時期に突入してしまいました。
スタンプラリー対象社は危なくないところを選んでいるそうですが、何が起こるかわかりませんので、秋までお休みすることにしました。
先日黒石市の中野神社に行った際に、肩にぽとっとスズメバチが落ちてきて、死ぬほどたまげた記憶はまだ新しい。

毎日持ち歩いていたので、手帳はもうボロボロです。
d0108344_13254470.jpg

3社で免許状がもらえるのですが、三戸大神宮の禰宜さんからきくところによると、ひとりで3回まわり、3社集めきった方もいらっしゃるそうです。1度まわると、3社分集めたくなるもんなんでしょうか?
ちょっと羨ましいような気もしますが、競争ではないので無理せずまわりたいと思います。
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-04 13:31 | 神社

月山神社 三戸町泉山

参拝ラリー15番、月山神社は名久井岳のふもとにある神社です。
ま、また石段…。
d0108344_11543920.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-18 12:06 | 神社

諏訪神社 南部町玉掛

参拝ラリー17番も諏訪神社。旧南部町の国道4号線沿いにあります。
境内内の参集殿は集落の公民館も兼ねていて、近隣のひとが出入りしていました。
このあたりは明治の神仏分離のときから、葬儀は神葬祭でおこなわれるそうです。
d0108344_8532297.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-18 08:58 | 神社

諏訪神社 南部町高瀬

参拝ラリー18番、国道4号線から線路をくぐり、ぐーっと入っていったところにあります。旧名川町です。
裏に車参道がありそうでしたが、狭い上に工事中…。半ベソで車をまわし、路肩に無理矢理停めました…。
d0108344_1930826.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-17 19:50 | 神社

白山神社

参拝ラリー8番、先に紹介した千葉八幡宮よりわんつか馬淵川寄りにある白山神社です。
d0108344_1631399.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-15 16:47 | 神社

小田八幡宮

今日は南郷の参拝ラリー!!と鼻息荒くしていたのですが、ついでに行こうと思っていた神社の「最後の道は鎖につかまって…」という案内を見て「ひ、ひとりじゃ行がいねー!!」と怖気づいてしまいましたので、地道に参拝ラリー記事投稿することにします。

ラリー6番は駐屯地のあるお山のくもとにある八幡さま、小田八幡宮です。「おだ」ではなく、「こだ」なんですねえ。
6/30には神明宮同様、茅の輪くぐりが行われるそうです。八戸の神明さま、三戸の神明さま、どこの茅の輪をくぐろうか、悩みます。
d0108344_915849.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-14 09:26 | 神社

糠部神社 三戸

参拝ラリー15番、城山公園内にあるお社です。
御祭神は南部三郎源光行命、長寿延命、学問武芸の神様だそうです。
d0108344_19222119.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-09 19:28 | 神社

三戸大神宮

杉原凱先生のあたりをかなりはしょってしまいましたが、ひとまずおしまい。
「大特集」と大きく出たわりには、いつもと変わらぬ記事になってしまいました。あれま。またお邪魔させて頂いて、修正、追加していきたいと思います。
「神社の写真をじっくり撮ってみたい」という方や、「花を見ながらぼーっとしたい」という方、是非脚を運んでみてください。見るひとがかわれば、また違う面白いところが見つかるのではないでしょうか。
d0108344_16172471.jpg

禰宜さんが「他の神社でも、神社のひとに声をかけてみてください。きっと喜ばれます」と仰っていたので、今までの見逃げから一歩前に進んでみようと思います。
禰宜さん、有難うございました。今度お邪魔した祭には、昨日買おうと思って忘れた、三戸大神宮絵葉書を購入させて頂きたいと思います~。
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-21 16:21 | 神社

三戸大神宮 参拝スタンプ

お参りをすませたら、参拝名人スタンプ。
手帳はあれど、スタンプはみあたらず。声をかけようにも、社務所に人影はなし。
d0108344_1422450.jpg


ポスター下のメモ欄も真っ白…。
d0108344_1431192.jpg


いつもなら、スタンプ欄に日付を書いておわってしまうところですが、ちょうど皆集殿から出てきたひとがいたので尋ねたところ、皆集殿に連れて行ってくださいました。
そこで禰宜さんと狛犬のはなしになり、こんなことになったというわけです。
d0108344_1464925.jpg

なんと、禰宜さんは参拝名人免許状の編集委員のうちのおひとり。やってるひといるのかな?と気になって検索したところ、ここがあたったのだそうです。いやはや。
二度目にお邪魔したときには、境内をばやばやしてから挨拶に伺おうと思ってばやばやしているところを見つかってしまい、「面白い方もいらしてますから、どうぞ~」と声をかけられてしまいました。めぐさい…。

「面白い方」とは、三戸在住の画家、田村まさよしさん。禰宜さんこだわりの珈琲を頂きつつ(たまにならおいしく飲める)、画家の目から見る狛犬や泰山石敢當、色々なおはなしをきかせて頂きました。
三戸や南部の風景を描いていて、さくら野百貨店等で個展も開いているそうです。
画集を拝見させていただきましたが、後で紹介する予定の三戸に点在するしぶいたてものも多数収められていました。
田村まさよしさんのHPには、三戸大神宮のHPからお邪魔することができます。
もう一方、「おもしろい先生」もよくいらっしゃるそうです。
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-21 14:09 | 神社