タグ:寺院 ( 50 ) タグの人気記事

猿賀山 蓮乗院 平川市猿賀

猿賀神社参道右手にあるのは、蓮乗院。
蓮とつくと日蓮宗のイメージがありますが、天台宗のお寺です。
d0108344_1120364.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-28 11:22 | 寺院

神宮寺 平川市猿賀

猿賀神社の参道脇に、お寺もあります。ちょっとだけお庭を拝見させていただきました。
向かって左手にあるのは神宮寺。寺なのに、神宮…。
d0108344_11103852.jpg


紅葉したのではなく、赤い品種のかえで。
d0108344_1111899.jpg


はなしょうぶ、きらきら~。
d0108344_11132334.jpg


2007.05.28
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-28 11:13 | 寺院

曹洞宗津軽山革秀寺 津軽為信霊屋 弘前市藤代

本堂の左手に、津軽為信霊屋があります。
いやいやいやいや…!!わい~!!
d0108344_19162263.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-25 19:26 | 寺院

曹洞宗津軽山革秀寺 山門 弘前市藤代

本堂も素晴らしいのですが、山門もこれまた素晴らしいものでした。
d0108344_1859681.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-25 19:13 | 寺院

曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代

つがるさん かくしゅうじ
津軽藩初代藩主為信公が、菩提寺長勝寺の格扇和尚の隠居寺として建てたといわれているそうです。
d0108344_18324310.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-25 18:39 | 寺院

寺下観音堂の狛犬

神仏混合の地、観音さまを護っている狛犬です。山門には仁王様もいらっしゃるんですが…。

ちっ、見つかっちまったか!!とのけぞっているように見えますが、傾いた地面に置かれていました。(阿)
d0108344_13172463.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-16 13:33 | 狛犬

常堅寺のかっぱ狛犬

常堅寺にはもう一対狛犬がいます。
それがかの有名な「かっぱ狛犬」。
にゃはー。(阿)
d0108344_183110.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-14 18:03 | 狛犬

常堅寺の狛犬

途切れていた遠野行きです。
お寺なのに、山門をくぐったところに狛犬がいました。やった!!(吽)
d0108344_17505410.jpg

寒いよー、と不平を言うS氏をほっぽって、狛犬かじりつき!!

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-14 17:57 | 狛犬

福聚山大慈寺(松舘大慈寺)

みなと八戸日記の藤九郎さんの記事をみて、行きたいと思っていた松舘大慈寺にようやく行くことができました。
ナビがついていない車に換えてしまった為、事前に地図をこさえて行きました。「こんなに階上よりに走っていいんだっけ?」と不安になった頃、案内板がみえました。
のどかな集落をくねくね行くと、立派な板塀がみえてきました。
d0108344_19403284.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-10 19:48 | 寺院

常堅寺 山門

古刹だけあって、見所満載の山門でございました。
d0108344_12215139.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-04 12:27 | 寺院