タグ:寺院 ( 50 ) タグの人気記事

宝珠山立石寺 根本中堂

慈覺大師が修行の場として開いたとされる、天台宗のお寺だそうですが、宗派を問わず詣でるひとで賑わうそうです。
今日は観光シーズン前の静けさ。
d0108344_20183394.jpg

ここまでの石段で、早くも息が切れそうに…。

奥の院まで1015段!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-23 20:30 | 寺院

宝珠山立石寺

馬見ケ崎川をあとに、さくらんぼ畑を抜けて西へ向かいます。
ああ、あこがれの山寺に行ける日がきました!!
が、しかし。こけしの頭の脇にみえているところまで…行げるべが…。
d0108344_209388.jpg


JR仙北線と山寺の間を流れる立谷川。川底が砂利や砂、土ではなく岩盤です。面白い。
d0108344_20122288.jpg


あちゃこちゃで連翹が満開。でも思ったより寒いぞ。
d0108344_2013712.jpg


2007.04.18
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-23 20:13 | 寺院

達谷窟毘沙門堂の狛犬

「ひえ~!!狛犬ゥー!!」とさがんで(叫んで)、駆け寄ってしまった狛犬…S氏の目は点になっておりましたとさ。

こりゃまた、みたことない(八戸ではみない)狛犬です。(阿)
d0108344_21114293.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 21:22 | 狛犬

達谷窟毘沙門堂

皆様、中尊寺詣でおつかれさまです。あと一箇所回ったらお昼ご飯なので、もう少し辛抱してけへ~。って、もう15時、おやつの時間も過ぎでらじゃ!!

S氏おすすめの達谷窟毘沙門堂です。
d0108344_2033187.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 21:05 | 寺院

関山中尊寺 杉

白山神社参道脇の杉のねっこ。
d0108344_9501397.jpg


立ち入り禁止になっていないのが不思議な気がしますが、案外丈夫なんでしょうか?
d0108344_951419.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:51 | 植物

関山中尊寺 白山神社 能楽殿

白山神社境内にある能楽堂。
嘉永2年(1849)に焼失、その後工費不足などにより、100年をかけて再建されたそうです。
d0108344_941970.jpg

焼失といえば、金色堂向かいに特設消防隊の屯所があったのですが、そのあたりで団体記念写真をとるひとたちが後をたたず、近づくことができませんでした。

毎年8/14の例祭では、能が奉納されるそうです。暑っつーべな~。
d0108344_9484064.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:48 | 建造物

関山中尊寺 春もみじ

かえでも新芽をほどきはじめていて、木漏れ日を浴びてきらきらしていました。
d0108344_9365796.jpg


例によって、肉眼で見た方が美しいです。その逆の写真を撮るひとは、凄いな。
わたしにゃ無理なので、脳みそにやきつけておこう。
d0108344_938783.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:38 | 植物

関山中尊寺 白山神社

茅の輪をくぐって、参拝します。
くぐることによって罪穢れを祓うのだそうですが、参拝後はどうやって戻るのが正解なんでしょうか?S氏はまたくぐり、わたしは脇を通って戻ってみました。さて?
d0108344_9325891.jpg

メモリ温存の為、社の画像が1枚しかありません。
右手には十二支の小さなお社もあります。

裏の斜面はカタクリのお花畑です。
d0108344_9341284.jpg


ここにも猩々袴。
d0108344_9344199.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:35 | 神社

関山中尊寺 金色堂

中尊寺といえば、金色堂ですが、前に来たときに入ったし、正直仏像はわからないので、入りませんでした。
d0108344_9191172.jpg


釈迦堂。ここでも梅。
d0108344_9195067.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:30 | 寺院

関山中尊寺 竹

青森ではあまり見られない、竹もたくさんおがっています。
自生の北限は福島あたりだった気がしますが、どんだったべ。
d0108344_9241799.jpg


筍がおがって、竹になるんだなあ、と実感。
d0108344_9245467.jpg


風に吹かれた幹同士がこすれてキリキリいっています。聞きなれないので、ちょっとおっかない。
d0108344_9255984.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 09:26 | 植物