タグ:寺院 ( 50 ) タグの人気記事

関山中尊寺 ごちゃごちゃど

例によって気の向くままカメラを向けていたら、案の定何が何やらわからなくなってしまいました。

弁慶堂付近の見晴台。遠くに北上川が流れています。
斜面はアズマイチゲやカタクリのお花畑です。
d0108344_201007.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 20:19 | 寺院

関山中尊寺 本堂

さくらはまだですが、梅が咲きはじめていました。
d0108344_2031438.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 20:07 | 寺院

関山中尊寺 植物

画像がごちゃごちゃしていて、収拾つかなくなっております。どーすんべ。

石垣にあまり見かけない花が咲いていました。通りすがりのひとの「あら、猩々袴(しょうじょうばかま)!!」という声で名前を知りました。
d0108344_14543562.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 15:01 | 植物

関山中尊寺 弁慶堂

狛犬がいました。が、なして「こまやん」なんだー?
向かって右に吽、左に阿がいます。
d0108344_14441630.jpg

神社仏閣、どちらに分類するものか迷います。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 14:49 | 寺院

中尊寺 月見坂

岩泉ICで一般道へ降りて、向かうのは中尊寺
d0108344_14412965.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 14:41 | 寺院

月渓山南宗寺

長者山の西側にある寺です。裏の長者山中腹には県史跡である八戸南部家墓所があります。
d0108344_13364656.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 13:38 | 寺院

福聚山大慈寺のなかまたち

山門内、仁王象の上に兎がいました。
d0108344_1244673.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 12:46 | 寺院

福聚山大慈寺の木

八坂神社から向かっていくと、まず目につく竹(おっと、竹は木ではなかった)。
青森県では竹は自生していません。
d0108344_12375547.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 12:39 | 寺院

福聚山大慈寺

長者山の南にある、松舘大慈寺(階上寄りにある)の宿寺です。
なんとなく開けた印象だったので、山門をくぐってみました。
d0108344_12294356.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 12:35 | 寺院

曹洞宗月峰山廣澤寺

長者山周辺、類家のゆりの木通り近くには、青森の本町(寺町)のように寺もたくさんあります。
神社と違って、檀家じゃない身でばやばやするのはちょっと気がひけるので、山門あたりで回れ右することが多いです。

廣澤寺は類家にあるお寺です。
d0108344_11385660.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 11:55 | 寺院