タグ:建物 ( 73 ) タグの人気記事

番町の渋い建物

八鶴工場を曲がって、一本裏通りへ。

渋い、は失礼だべが?モードやさん。
d0108344_20555227.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 21:11 | 八戸のいいどご

十八日町の渋い建物

「ン」が落ちそう!!酒やさん。
d0108344_20361021.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:43 | 八戸のいいどご

柏崎の渋い建物

めあての消防分団をみた後は、大通りを渡ったり、戻ったり、わき道にそれたり、とばやばや駅側へ戻ります。

不動産やさんの裏口。
d0108344_20301892.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:33 | 八戸のいいどご

八戸市消防団第三分団第二班

今日のばやばやのいちばんの目的は、この建物でした。
d0108344_20175045.jpg


神明宮前の第一分団二班も素敵ですが、ここもなかなか。
d0108344_20202729.jpg


隣の建物もなかなか渋いです。ビルが立ち並ぶ通りで、ここだけ別世界。
d0108344_2021774.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-08 20:21 | 建造物

大正ロマン

腹はいっぱいになったけれど、まだ飲み足りない…というわけで、お次は大正ロマンに行くことにしました。
酒蔵の事務所兼店舗だったとききます。
七夕まつりの時にもS氏と寄りましたが、何度行ってもいい建物です。「いつでも行けるべ」と思って、外観の写真がないのでした。
d0108344_12383696.jpg

2006.07.21

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-28 12:56 | たべもの

小中野のまちなみ

小路へ入るたびに、おおっ、というたてものに出くわします。
d0108344_17502077.jpg


たまには迷子もいいもんだ
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:55

まるや旅館

新むつ旅館の並びにある旅館です。
d0108344_1746565.jpg


今風のたてものになってしまっていますが、破風の上に屋号があります。
d0108344_17475796.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:48 | 八戸のいいどご

新むつ旅館

旧旭商会事務所前の掲示板で道を確認して、ようやっとたどり着きました。
おお、これが新むつ旅館か…!!
d0108344_17263836.jpg

明治31年(1898)に遊郭「新陸奥楼」として開業し、今でも現役の旅館です。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:37 | 八戸のいいどご

再び小中野へ

天気がよかったので、また小中野をばやばやして参りました。
今日は無事「新むつ旅館」に辿りつくことができるか?
d0108344_1765166.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-23 17:16 | 八戸のいいどご

近所の建物

104号線ぞいに建っている渋いたてもの。昔は病院だったのではないか、と勝手に思い込んでおります。
d0108344_1921916.jpg


夏は玄関脇の紫陽花が見事でした。なのに、写真は撮りそびれています。
d0108344_1925723.jpg


向かいにせんべい屋さんがあったのですが、そのうち行こうと思っているうちにどこかへ移転してしまいました。

2007.03.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 19:03 | 建造物