「ほっ」と。キャンペーン

タグ:津軽 ( 30 ) タグの人気記事

奥津軽虫と火まつり

青森滞在中、ちょうど五所川原市で行われる奥津軽虫と火まつり開催日にあたったので、数年ぶりに行って参りました。

田植えがおわったころに松明、木やわらでこさえた「虫」に害虫を集め、村はずれへ出して稲をまもるまつりです。
これは観光化されたまつりになっていますが、今でも市内のところどころの木に小ぶりの「虫」がかけられているのを見かけることがあります。
d0108344_16412537.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-24 16:40 | 催し

漫々亭

久々の青森外飯。広州のタンタン麺さすが、、繁の海鮮炒飯もいいな、探夢路もしばらく行ってねな、おちゃん元気だべが…とぶつぶつ云っていると、S氏が「むかし堤に勤めてた時によく行ってたとこに行きたい」と提案したので、行ってみることにしました。餃子がおいしいおみせのようです。
入り組んだところにあるらしく、この通りでもない、ここでもない、そこは一通!!と車でばやばやしていると、黄色い看板に「うざ」の字が見えました。
d0108344_12412246.jpg


日曜なのでやっているか不安だったのですが、暖簾が出ていました。ヨシヨシ。
S氏は中華丼、わたしはラーメン、それと餃子を頼みます。
d0108344_12425252.jpg

おかあさんに「写真撮ってもいいですか?」と訊くと、「もっとおいしそうにつくればよかった!!」と返事が返ってきました。このままでも十分めそだや~。
中華丼、具が多すぎてなかなか飯に到達しません。ころころに切った豚バラが入っています。ラーメンはちょっとしょっぱめですが、あっさりしていておいしい。
餃子は皮はがりっと焼いてあり、具がとろとろしています。中華香辛料がきいていて、おもしろい味でした。

むかしはおとうさんとふたりでやっていたそうなのですが、今はおかあさんふたりです。レジの脇におとうさんの写真が飾ってありました。

外の値段とは若干違っています。
d0108344_124976.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-27 12:49

浜の生狛

漁港の入り口、網の山の上に生狛がいました。
d0108344_929214.jpg

車をみて吠え、車から降りると更に吠え、しっかり働いています。主人らしいおかあさんに「これっ!!」と叱られていたので、「いい犬ですね~」というと「なーんも、ただの雑種だおん!!」という返事が返ってきました。やたら愛想のいいいぬもすきですが、正義感に溢れるいぬもすきです。

2007.03.24
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-27 09:29 | いきもの

フェリー埠頭

青森へ帰って父を会社に送った後、合浦公園の前にフェリー埠頭にも寄ってみました。
ちょうど函館へ行くフェリーがいました。連絡線で函館に行ったことはあるけれど、フェリーではないなあ。ここから函館までは4時間かかります。
d0108344_20215593.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 20:24

桂の稲荷神社

いとこが出産入院していた産婦人科の向かいにあります。
時間がなかったので、鳥居だけ見てきました。
d0108344_20152880.jpg

注連縄の上に、米俵とお神酒が乗っかっています。
20年ほど前にはリスがいましたが、今もいるのかな。10数年前に火災に遭い、新しい社です。

2007.03.09
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 20:17 | 神社

春の装い

春なので、S氏から靴が支給されました。春だというのに、軽やかなパンプスでもなく、サンダルでもなく…黒くてぴっかぴか~の長靴です。
d0108344_11111995.jpg


勿論、アオモリ弘進。数年前にS氏が勤務先から支給されたものなので、少々でかいです。
昨日白山台公園でデビューさせたところ、早速埃まみれになってしまいました。
d0108344_11131969.jpg


あわせてアルミスーツなるものも支給されました。サンワドー八食店で1980円。去年までは1シーズンで引退したスノーボードのウェアを着ていましたが、今年はあんつか昇進です。
さくら色のが欲しかったのですが、上着の裾がしまっているので却下。黒は熊と間違えられそうなので却下(体型もな!!)。枯葉色は周囲と同化しそうなので却下。すみれ色はアルミスーツ初心者にはあんつか難しいので却下。無難なえんじとなりました。
d0108344_1117535.jpg

軍手も1束新調しましたが、イボイボが赤や青や緑や、色展開が豊富になっていました。S家では「軍手といえばイボイボは橙だべ!!」ということでオレンヂです。

準備万端!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 11:41

旧東奥義塾外人教師館 玄関

S氏から連絡がきてしまったので、もう行かなければなりません。
d0108344_1147052.jpg

規模は違いますが、神戸まで出かけていかなくても洋館を愉しむことができるなんて知りませんでした。

夜はライトアップされています。2007.01.03
d0108344_11503955.jpg


2007.02.28
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-19 12:00

旧東奥義塾外人教師館 子供室

キルトのベッドカバーにも多少憧れが…。
d0108344_11432049.jpg


今の学習机とは大違いです。実はアンティーク調の新しいものだったりして。
d0108344_1144832.jpg


隅の小部屋に木馬がいました。遊んでやりたくなるまなざしですが、「危険!!のらないでね」でした。
d0108344_1145365.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-19 11:45

旧東奥義塾外人教師館 主寝室

ベッドの足元に置かれた棚やチェストに憧れます。実際は置く場所がないし、置けても掃除が…。
d0108344_11354219.jpg


またもや乙女度急上昇!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-19 11:39

旧東奥義塾外人教師館 書斎

ここも元は寝室だったそうです。
d0108344_1126365.jpg


左手奥には洋館に似つかわしくないものが!!
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-19 11:31