タグ:狛犬以外 ( 40 ) タグの人気記事

盛岡天満宮のかえる

鳥居をくぐると左手にあるのが、芭蕉塚です。
d0108344_13515233.jpg


古池や 蛙とびこむ 水の音の碑をしょっています。もでそーだなー!!
d0108344_13503783.jpg

境内に池はないのですが…。

2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 13:52 | 神社

盛岡天満宮の撫で牛

天神様のお遣い、牛。
自分の体の痛むところと同じところを撫でれば治癒し、頭や角を撫でると学業成就とのことです。
d0108344_13463295.jpg


日向ぼっこ中で邪魔されたくないんだけど、何か用?
d0108344_13465914.jpg


わけもなく、尻をなでなでしてしまいました…。
d0108344_13471887.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 13:47 | 神社

盛岡天満宮のおきつねさま

境内右手に、お稲荷さんの社もあります。
肝ッ玉かあさんぎつね。
d0108344_137095.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 13:20 | 神社

七崎神社 彫刻

あちゃこちゃに彫刻が施されていて、もう大変です!!

拝殿左奥の獅子。滝で修行中でしょうか?
d0108344_18173910.jpg


まるで幻想小動物園
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 18:24 | 神社

館鼻崎の稲荷神社

川口神社の向かいに、稲荷神社がありました。
裏は館鼻公園の崖です。
d0108344_1432867.jpg


d0108344_1434049.jpg

何故かおきつねさまの写真しかないのですが、鳥居が民家を向いて社との隙間にあったのか、道路を向いていたのかあやふやになっています。そのうちもう一度行ってみないと。

2007.02.27
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 14:13 | 神社

御前神社のなかまたち

手水舎に波乗り兎がいました。
d0108344_10535595.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-12 10:56 | 神社

桝形稲荷神社のおきつねさま

3対のおきつねさまがいます。

頭に何かのっています。(奥)
d0108344_1541428.jpg


中、前と続きます
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-05 15:47 | 神社

龗神社のおきつねさま

境内左側にお稲荷さんが多数祀られていました。

正面から見た時は仲が悪そうにみえたのですが、角度を変えて見ると、日向ぼっこしながらぽつりぽつりと世間話をしているご隠居にみえました。
「おらいの嫁コや~」「どごも同じだねー」ギクっ。
d0108344_10553384.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-01 11:01 | 神社

蕪島神社のなかまたち

見狛記へ移動しました
d0108344_23383760.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-02-23 19:19 | 神社

三島神社のなかまたち

見狛記へ移動しました
d0108344_235292.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-02-23 17:10 | 神社