タグ:狛犬 ( 137 ) タグの人気記事

熊野神社の狛犬

昭和28年旧1月元旦建之

おもしろいお賽銭を貰っている狛犬がいました。(阿)
d0108344_1021564.jpg

寛永通宝です。流通したのは江戸時代、この狛犬は昭和うまれ。つかわない硬貨なので寄進したのか、落ちていたからとりあえず狛犬に、だったのか。

More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:27 | 狛犬

種差の神明宮の狛犬

昭和7年4月吉日建之

右前足を踏み出した狛です。(阿)
d0108344_1005965.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:03 | 狛犬

種差の神明宮

参拝名人手帳には記されていませんが、カーナビに鳥居マークを見つけたのでわき道に入ってみると、家々を見下ろす小高いところに神明宮がありました。

狛犬、いるかな~?
d0108344_948519.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 09:57 | 神社

蕪島神社の狛犬

見狛記へ移動しました
d0108344_23311574.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-02-23 19:09 | 狛犬

三島神社の狛犬

見狛記へ移動しました
d0108344_23134892.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-02-23 17:20 | 狛犬

ひなたぼっこ

ぬぐいのう…
d0108344_16105948.jpg

春だの…
わいー、まんだねぷてくなてまたじゃ~
d0108344_16113287.jpg


(すいません、南部弁まだわがりません)
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-20 16:12 | 狛犬

八戸えんぶり前夜

えんぶりは16日の晩からはじまる、と小耳にはさんだので、夜もふけてから長者山新羅神社に行ってみました。
夕方のニュースでは16時から受付を開始した、とやっていましたが、晩飯の支度をせねばならないので遅くなりました。

神社に近づくと、てんつくてんつくお囃子が…!!
凍結した女坂をえっちらおっちら上り切り、境内に足を踏み入れた瞬間、お囃子が止んでしまいました。
少し遅かったようです…ガックリ。

せっかくなので、夜の境内を散策。
夜に神社に出向くなんて滅多にないことですからね~。
d0108344_2356376.jpg


More
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-16 23:59 | えんぶり