人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽米の雑穀

雑穀ば切らしてらったはんで、軽米さ行って参りました。
軽米の雑穀_d0108344_1936238.jpg




秋っぽい空だな~。
軽米の雑穀_d0108344_19373852.jpg


めざすはミル・みるハウス。
ほう、こたらだ炭キャラいだのな。
軽米の雑穀_d0108344_19382611.jpg


隣のアマランサス畑、去年はただの草地だったばって、今年は見事なアマランサス畑さなってました。
そのかわり去年畑だったところは草地。
連作ば嫌う植物だんだべが~。
軽米の雑穀_d0108344_1940959.jpg


アマランサスは白、赤、黒の3種あるんだど。
白はもち種、赤はうるち種、黒は…???
これは白だべが?
軽米の雑穀_d0108344_19461047.jpg


これは黒?
(赤は売ってるの見だごどねはんで)
軽米の雑穀_d0108344_19464690.jpg


緑の萼に緑の葉、赤い萼に赤い葉、赤い萼に緑の葉と3種あるような…。
赤い葉のは、茎も赤のしましま。
軽米の雑穀_d0108344_19505984.jpg


背丈高げくて、わさわさっとかなりの迫力。
軽米の雑穀_d0108344_19513612.jpg


これはアマランサスのなかま、ひゆ科のはげいとう。
軽米の雑穀_d0108344_19521327.jpg


これもひゆ科のせんにちこう。
軽米の雑穀_d0108344_19574172.jpg


う~ん、きんせんかだべが?
花火だけんたしべだの。
軽米の雑穀_d0108344_2003797.jpg


白花もあってら。
うしろの赤は、サルビア。
軽米の雑穀_d0108344_2011016.jpg


ついでにおとなりの九戸まで。
ひまわりひまわり~。
軽米の雑穀_d0108344_2015122.jpg


買ってきた雑穀は…上から白アマランサス、だるまひえ、たかきび、黒アマランサス、ひえ、きび、あわ。
(正確にはアマランサスは雑穀ではないらしい)
軽米の雑穀_d0108344_2044956.jpg


適当に混ぜて米と一緒に炊きます。
マクロビオティックみてに、小洒落た使い方はでぎね~。
軽米の雑穀_d0108344_206289.jpg


九戸ではかぼちゃば買い込みました。
軽米の雑穀_d0108344_207107.jpg

by bayabayatto | 2009-08-23 19:34
<< あさ 八戸花火大会 >>