人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越

2010.02.19
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_19403246.jpg




喜び舞
お化粧濃いめで、凧絵みてです。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_19413740.jpg


酒コ入ってらのがな~?
おどさまの鼻、真っ赤ッ赤。
(寒いだげだったのかも)
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_194383.jpg


えんこえんこ
大黒舞も舞う子だはんで、衣装華やか。
おっと、ツマゴでねぐ、足袋だでば~!!防寒対策してあるんだべが?
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_19443123.jpg


田植え
腰ばぐっとおろして、苗っこ地面さつける踊り方。
(これも、『踊り』でねぐ『摺り』だんだべが…)
3人の太夫の中に、わらし1人。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_19464617.jpg


な、なんと三味線!!
えんぶりで三味線、二戸の紙人形で見で『?』だったばって、ほんとにあるんだな。はじめで見だじゃ~。
(気付いてねがっただげが?)
唄っこも、女性で民謡だけんた。
むがしはそれこそ民謡に手踊り、はたまた寛一お宮の劇だのやるどごもあったそうな。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_1957547.jpg


大黒舞
笛太鼓なしで、唄っこさ小槌のしゃくっしゃくっという音っこだげづーのもいいな。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_19592195.jpg


恵比寿舞
どのへん釣れそんだべな~?
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_19594295.jpg


摺り納め
天鵞絨の羽織に九曜紋。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_2023449.jpg


おおっ、烏帽子ば手で押さえていない!!
ジャンギの持ち方も、組によって違うんだべな~。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 細越_d0108344_2035114.jpg

by bayabayatto | 2010-03-25 20:04 | えんぶり
<< はるよ、こい 港むら福 津軽金山焼 >>