人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパム春まつり

組子やりに、まんだ行ってきたんず。
アスパム春まつり_d0108344_2242857.jpg




体験でぎるのは、基本の麻の葉。
溝ば彫ってある2種類の木片ば組み立てればいいだげさしてあるんだばって、これがなかなか…。
実物大コピーの上で悪戦苦闘。
アスパム春まつり_d0108344_2243834.jpg


溝さはめるんだばって、割れそんでおっかない!!
アスパム春まつり_d0108344_2244423.jpg


積み木だけんた木片で水平に叩いで、でこぼこばならします。
水平に叩げなくて、傷ついでまった。
アスパム春まつり_d0108344_224662.jpg


枠がでぎだら、こっからが本番、中だよ~。
ちゃっけー木片ば彫らさってら細~い溝で折り曲げるんだばって、ちょいと曲げただげで折れでまったり。
アスパム春まつり_d0108344_22481567.jpg


更にその半分の木片もあわへで、さきたもならしさ使った木片で叩いではめこむ。
アスパム春まつり_d0108344_22504380.jpg


コツばつかんだがな?ってどごで、おしまい。
調整してもらって、でぎあがり~。
アスパム春まつり_d0108344_22511740.jpg


木片、機械でガーッとだのがな、ど思ったんだばって、手でこさえでましたー!!
アスパム春まつり_d0108344_2255341.jpg


専用の鉋…だびょん。
アスパム春まつり_d0108344_22552693.jpg


あまりの手間に、素敵だお値段なのも納得。
この半畳ぐらいの衝立、ほかの仕事さねでこれだけやっても、1月で仕上がるがどうがだんだど。
アスパム春まつり_d0108344_22513533.jpg


ほへ~。
アスパム春まつり_d0108344_22535146.jpg


クリスマスのオーナメントさもいいんでねが~。
麻の葉模様さは魔よけの意味もあるんだど。
アスパム春まつり_d0108344_2254460.jpg


指導してけだのは、藤田建具工芸さん。
このあやしい文章で、やりたい!!と思うひとはいねど思うばって…5/6までやってらよ~。
10~16時
アスパム春まつり_d0108344_22562412.jpg


ひと仕事した後は、ひるめし。
今日はガサエビのお花見茶漬け丼と、白神原木なめこの味噌汁。
ガサエビ、たげ久しぶりに食ったじゃ~。
アスパム春まつり_d0108344_2313833.jpg


にんにく帽。
アスパム春まつり_d0108344_23351100.jpg


さば帽。
アスパム春まつり_d0108344_234224.jpg


ちゃっかり三味線もきいで、気分は観光客。
アスパム春まつり_d0108344_2343348.jpg


今日も満開でら~。
アスパム春まつり_d0108344_235625.jpg

by bayabayatto | 2013-04-30 23:07 | 催し
<< 合浦のさぐら、街のさぐら 続 弘前さくらまつり >>