トゲクリガニ

今日は土曜、天気もあまり思わしくないので、おとなしく家で過ごすことにしました。
「あちゃこちゃばやばや」からすっかりはずれていっています。
のんきにけの汁などこさえていると、ぴんぽ~ん。はいはい、近所の奥様です。
「まだ早ええがら身痩せでるはんで、汁さした方いいびょん。まだ生ぎでらはんで!!格闘してみでけ。へば!!」
d0108344_173271.jpg

ガニです…。旦那さんの実家が平内なので、そこからやって来たそうです。
自分でちょすのははじめてだよ…。

袋をそっとのぞいてみると、ぶつぶつ云っているほかは案外おとなしくしているので、まな板上に放置したままカメラを取りに居間へ行っていると、がさがさ…ごとっ!!という音がきこえてきました。台所に戻ると、流し台で威嚇していました。こ、こんなに元気だったのか…!!
d0108344_176162.jpg


掴みあげようとすると、ハサミを振って暴れます。ほんの5cmほどのイソガニに挟まれただけでもかなりの打撃、こいつに挟まれた日にゃあ…!!
あわてて軍手を探しましたが、しまった全部車の中!!手近にあったタオルでがっしと掴み、袋にお戻り願いました。かなり動揺していたので、冷蔵庫にしまってしまいました。鮮度が落ちる~。昨日あんなにデカイいきもの、馬を食ったくせに、こんな自分の掌程度のいきものに泣かされるなんて!!
d0108344_1784076.jpg

冷蔵庫を開ける度に、ハサミを振ってブツブツ云っています。

トゲクリガニ検索をしましたが、「花見にはかかせない」だの「卵巣は毛ガニよりおいしい」、「茹でる際には重石をのせる」というのしか見当たりません。ガニ汁、どうやってこさえんだ?
くれた方に連絡すると、「うちではとりあえず茹でてみて、駄目だったら(身が入っていなければ)味噌汁」とのことでしたので、うちもそうさせていただきます。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-31 17:14 | たべもの | Comments(4)
Commented by jazz_3773 at 2007-03-31 18:01
bayabayattoさん、こんにちは。
「まだ早ええがら身痩せでるはんで、汁さした方いいびょん。まだ生ぎでらはんで!!格闘してみでけ。へば!!」って、字で書いてあるので判りますが、もし、直接言われたら分からないような気がします(^^;)。
私もこのカニ大好きですよ。花見の季節になると値段もぐんとアップしますよね。食べたいけど、茹でる鍋がないので今年もダメかなぁ。
Commented by bayabayatto at 2007-03-31 18:26
jazzさん、こんばんは~
わたしも文字になっている南部弁ならわかりますが、音で来られると「???」となることたびたびです。
この奥様、西寄りの津軽の出身なので、きき慣れない方には「ん?今の突風は何?」かもしれませんよ。
花見ガニ、「値が落ち着いてからでねば買わね」家に育ったため、あまり食ったことがりません。正月の鱈とか。
ガニが入る大きさの鍋に浅めに水を張って、蒸してもいいと思いますよ~。
茹でる際は、「かっぱさしねば、がに出でくるはんで!!」とのことです、念のため。
Commented by とらねこ at 2007-03-31 20:50 x
このガニ、やだらちょすますすっど、はさみずけられんでねえべが・・・笑

で、これは毛がにの一種なんですよね、痩せてて身の入りが少ないとのことですが、うめがったすか。
Commented by bayabayatto at 2007-03-31 22:45
とらねこさん、こんばんは~
おーっと、遠野弁も手強そうだ!!
「このカニ、やけに×××だけど、はさみ×××じゃないか」までしか判りません!!士長、答えばしかへでけねべが…。
滅多に食う機会のないわたしにとっては、またとないご馳走でした。汁にするなんて、勿体ないー!!
<< トゲクリガニ その後 きりたんぽ >>