人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三戸大神宮の古狛犬 吽

実のところ、「古くからある神社のようだから、何かスゴイのがいるに違いない!!」と期待して行ったので、がっかりしていました。
ま、そんなこともあるさ、と境内をばやばやしていたら、あ…ありゃなんだ!?
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_1542157.jpg




ぐるっとまわって行ってみると…こ、狛犬!!
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_15611100.jpg


ひえ~!!盛岡天満宮の啄木狛に匹敵するたたずまい!!
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_1565963.jpg


参道をはさんで、皆集殿のむかい、庚申塚などの並びのはしっこにちんまりと。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_15194084.jpg


耳が後ろに寝ています。背骨くっきり。しっぽもすごい!!
寺下観音堂にいる阿のしっぽをもっと原始的にしたようです。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_1583531.jpg


末社のうちのひとつの装飾、長者山の稲荷神社にいる狛犬のしっぽに似ています。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_15203098.jpg


たてがみや顎の毛は掘り込まれています。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_1513546.jpg


頸の後ろに陥没が…。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_1518623.jpg


両前脚をそろえたおすまし。
足元から、じわじわと苔がのぼってきています。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_15142926.jpg


ところで、相棒はどうした?あたりを見回してもいないようだばって。
三戸大神宮の古狛犬 吽_d0108344_15163011.jpg

by bayabayatto | 2007-05-21 15:21 | 狛犬
<< 三戸大神宮の古狛犬 阿 三戸大神宮の狛犬 >>