人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田八幡宮の狛犬 は

これがいちばん古い狛犬かと思ったのですが…昭和16年旧9月吉日と台座に刻まれていました。
独特の風貌をしています。創作狛犬?狛犬自体が架空の生物なのですが。(吽)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10461291.jpg




なんとも…味わい深い…お顔立ち…。(阿)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10551238.jpg


南部では珍しい(と、思っている)直毛たてがみです。(阿)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10474689.jpg


ずんぐりしているようですが…(吽)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10493131.jpg


胴回りは意外とスマート。(阿)
レゴブロックの人形のような手が面白いです。後ろ足は…面倒くさくなったのか?
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_1051474.jpg


しっぽにうずまきはなく、3本の毛束の両脇にゆるく流れています。(吽)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10522054.jpg


こめかみのうずまきがチャームポイント。(吽)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10531836.jpg


両前脚を揃えたおすましです。(阿)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10541894.jpg


ふんばってるふんばってる!!
台座の一番下が妙に新しいのですが、何かから流用したのでしょうか。(吽)
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10572046.jpg


半分以上が地面に埋まっています。
小田八幡宮の狛犬 は_d0108344_10575272.jpg


2007.05.15
by bayabayatto | 2007-06-14 10:58 | 狛犬
<< 花の子ぶた 小田八幡宮の狛犬 ろ >>